2015年08月30日

ノームコアどころか、無関心になってきたこの頃

本日8月30日(日)24:10からNHK総合にて、「MUSIC JAPAN」が放送されます。 新潟の地元アイドルNegiccoが登場。 「恋するねぎっ娘」「アイドルばかり聴かないで」「ねぇバーディア」の3曲を披露します。


AKB48も出演。
その選抜メンバーにNGT48が2人もいます。


なにかしら、新潟話しがあるかもしれませんよ。

【ノームコアとは】


去年あたりから、「ノームコア」という言葉をよく耳にします。


●今年のお洒落はシンプルに! 今普通すぎる「ノームコア」が話題 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141292019318287401


●日本に上陸…?!今話題のファッション「ノームコア」ってなに? - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143670346243421101


●今期イケてるメンズは「ノームコア」コーデ!! - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143698909017050901


まわりにとけこんだ「シンプルなファッション」のこと。
常に斬新さが求められていたファッション業界でおいて、逆に「普通」が目新しく感じられたのです。



【「普通」どころか「無関心」へシフト】


私もそれなりに昔から、ベーシックやシンプルなものに憧れ、それを生活に取り入れてきました。


「シンプルライフ(笑)」「ロハス(笑)」「断捨離(笑)」など。


ベーシック・シンプルな方向へ頑張って舵をとり、「頑張ってきた」ように思います。
買うものにしても、一見シンプルなんだけれど、実は凄いんだよで的な感じです。


最近、自分の好みが「普通」になっています。
どのジャンルにおいても、こだわりが無くなってきたのです。
「普通」というより、「無関心」の方が近いかもしれません。


自分が欲しい機能があれば、価格的には今まで買ってきたものより2〜3ランク下のものを買います。
「安物買いの銭失い」という言葉もあります。
それも間違いではありません。


しかし、「高性能・高額な商品」を追い求めている時というのは、それを手に入れても、それで満足はできません。
いろんな情報を入手し、またすぐに新しい高性能・高額な商品が気になり、それをまた買ってしまうのです。
そのジャンルにおいて情報通になればなるほど、一つの商品に対する感心期間は短くなります。



【無関心も悪くはない】


無関心になった原因は、「情報過多」・「仕事が忙しい」だと思います。


どんなに情報通になっても、どんどん新しい情報の波が押し寄せ、チェックすることもままなりません。
そこにきて、仕事で慌ただしい毎日。
要するに、「疲れた」のです。


ネガティブな感じにとらえそうですが、むしろ、今までが異常・過剰だったのだと思います。


今の状態をひとことでいえば、「つきものが落ちる」がもっとも近いです。
つきものが落ちて冷静に考えると、「そこまで必要か?」ということが多々あったのです。


一つのジャンルにおいて、追い求め続けた日々から離れることは、少々怖いものです。
でも、安心してください。
誰も他人のことをそこまで見てはいませんから。


それより、つきものが落ちてリラックスできて、自然に笑顔ができるようになったあなたを拍手でむかえてくれることでしょう。

Posted by kanzaki at 2015年08月30日 16:53