2015年09月16日

新潟市×NGT48、新潟日報×NGT48〜新潟市が公募した移住促進プロモーション動画の主演は、NGT48の太野彩香さん(兵庫県出身)に決定

【新潟市×NGT48】


ngt20150916-4.JPG


新潟市が公募した移住促進プロモーション動画企画。
選考の結果、最優秀賞が決定しました。
動画の主演は、NGT48の太野彩香さん(兵庫県出身)が務めます。
動画は3分で、11月中旬までに公開予定。


●NGT48主演 新潟市移住プロモーション動画 新潟市
https://www.city.niigata.lg.jp/shisei/seisaku/kurashisouzou/ngt48ijudougakikaku.html

7月30日から8月28日まで募集していました新潟市移住プロモーション動画の企画について、「新潟市移住プロモーション動画企画選考委員会」による審査の結果、応募総数57件の中から沖野円香(おきのまどか)様(新潟市在住)の企画作品が最優秀賞に決定しました。


動画の主演はNGT48メンバーの太野彩香さんが務めます。
兵庫県出身の太野さんは、第1期オーディションに合格し、NGT48メンバーとなりました。
唯一の関西出身で、実際に新潟市に移住された太野さんが主人公となり、動画で新潟暮らしの魅力を伝えます。
今後、最優秀賞受賞の企画をもとに動画の制作を行います。
完成した動画は、市のホームページなどでご覧いただける予定です。どんな動画になるかぜひご期待ください。



AKBグループで、ここまで市政がバックアップしてくれているのは異例ですよね。
それだけではなく、地元の魅力アピールの為、協力して県外へ発信しているのもいいですね。
せっかく、地方に拠点を置いているのですから、こういうのも良いのではないかと思います。


しかも、メンバーの選出がうまい。
関西人と新潟市の組み合わせは、非常に興味があります。


意外と新潟は、関西ローカル番組を多く放送しています。
「ロケみつ」を関西ローカル以外ではじめて放送したのは新潟です。
私が幼い頃は、吉本新喜劇が毎週放送されていました。


関西の人の中には、新潟市と仙台市の違いが分からない人も結構います。
新潟市は、冬に大雪が降って、2階から出入りしているというイメージもあります。
ちなみに新潟市は、新潟県なのに、あまり雪が降りません。
履いた長靴の高さより積もることはまれですよ。


どのような動画になるのか楽しみです。


※※※


【新潟日報×NGT48】


新潟県の最大手新聞社「新潟日報」も、NGT48をバックアップしています。
新潟で広く広報するとなると、もっとも大きな影響力も持つメディアです。


ngt20150916-5.JPG
(先週土曜日の誌面)


先週土曜日から始まった誌面1ページを使った連載企画。
16日(小熊倫実)、20日(長谷川玲奈)、25日(北原里英)、26日と続きます。


本日16日は、メンバー最年少の小熊倫実さん。
グループのお披露目をした「みなとぴあ」と絡めたインタビュー。


ngt20150916-1.JPG


ngt20150916-2.JPG


ngt20150916-3.JPG


※※※


新潟市、新潟日報と、割りかしお固いところとの組み合わせが多いですが、市民の多くが貧乏なので、これで良いのかもしれません。
多くの企業は、ここまでバックアップできるほどお金がありません。


NGT48が発足したからと、新潟市へ移住を考えている人もいるかもしれない。
その場合、職探しは慎重に。
ハロワは期待せず、コネや人脈を使った方が良いです。
大抵、給料が低いですから。


あなたが現在もらっている給料から、最低でもマイナス100万円は年収が下がります。
羽振りがいいのは、一部の公務員、一部の銀行員、そして首都圏に本社のある会社などだけです。
新潟本社はやめたほうがいい。
私のまわりは、厄年を超えた男性でも、月の手取り12万円程度が多いです。


人間関係は意外とドライですから、相手の反応が悪くても気にしないで。
とっても好意的な人がいたら、その人を中心に深く親交を深めてください。
そこから一気に、良い交友が広まりますから。


新潟市は、政令市の中でも自殺率(人口10万人当たりの自殺者数)が、1位や2位になることが多いです。
原因は複雑ですが、低収入と人間関係が根底にあるのは間違いありません。


学生のうちなら、そのネガティブな部分を感じて、県外脱出を試みます。
なにせ視野が狭いからね。


しかし視野を広くして、気の持ちようで、いくらでも明るく過ごせるものです。
NGT48が、そのきっかけになるなら、それはとても良いことです。

Posted by kanzaki at 2015年09月16日 23:18