2015年10月03日

NGT48の26名全員による初ライブを見てきました:君に会いたかったから!NGT48全員揃えちゃいましたLIVE〜まだまだNSTまつりは終わらない〜

ngt48live01-01.JPG


ngt48live01-03.JPG


ngt48live01-05.JPG


ngt48live01-06.JPG


ngt48live01-07.JPG


ngt48live01-08.JPG


ngt48live01-09.JPG


ngt48live01-11.JPG
(かとみな、18時からのスマイルスタジアムでは、ライブを上回る2回前宙を成功させました。
ライブでも、このエース感が凄かったです。
久々に、アイドルグループで「正統派エース」という言葉がぴったりな子です)



本日10月3日(土)14時より約1時間、NST(新潟総合テレビ:フジテレビ系)にて、NGT48の26名全員による初ライブを見てきました。


ライブ前、ステージに立ったNGT48劇場支配人・今村悦朗さんによると、ライブという形は、今回のステージが初だそうです(お披露目や運動会は、全員登場したけど2曲だけだったし)。
今村さんは人気者で、登場したとたん、「えつろー」コールが起こりました。
NGT48は、秋元康さんより、今村さんのイメージの方が強いですよね。
キャラも含めて、えつろーさんのファンです。
是非、握手会開いてください。


先週土曜日に告知があり、数日で申し込み終了。
5000名の応募から当選した1500名が、NSTの2F「ゆめてらす」という屋外に招待されました。


くじ運の無い私が、何故か当選。
しかも、ステージ前Aブロック。
オールスタンディングで前から10列目ぐらいでした。
仕事を終わらせてからでかけたので、入場が遅くなりましたが、私より背の高い人が殆んどいなかったので、十分見渡せました。
むしろ、私のようにAKBグループのライブ作法を知らない人が前にいたら、地蔵のように立っているだけなので、それはそれではた迷惑ですし。


風は強かったですが、ライブ会場にいる間は微風。
曇より青空の方が多く、気温は秋めいて過ごしやすい。


入場する際、当選をお知らせするメールを印刷したものをスタッフに渡して入場。
免許証などで本人確認するとあったはずですが、そういうものはありませんでした。



【セットリスト】


M01 ヘビーローテーション(加藤美南センター)
—— 自己紹介 ——
M02 君のことが好きだから(中井りかセンター)
M03 言い訳Maybe(本間日陽センター)
—— MC ——
M04 会いたかった(小熊倫実センター)
M05 ハロウィン・ナイト(加藤美南センター)
—— MC ——
M06 NGT48(北原、柏木センター)
—— アンコール ——
E1 NGT48(北原、柏木センター)


・参照 https://plus.google.com/109032389081888190627/posts/Cg1sKbAmDbC



劇場公演は、基本16名で構成されるので、26名全員を一度にライブで見ることができるのは、もの凄く貴重です。
さすがに26名も揃うと、それなりに大きなステージも狭く感じます。
その中で、それぞれが踊るだけではなく、数人ずつのフォーメーションもこなします。
ステージ内で個人個人の移動もかなりあります。
あの複雑さを、よく踊りこなせるなあと感心。
数カ月前まで普通の子達だったのに、ダンスもルックスも、もうアイドルでしたよ。
AKBグループだけれど、ハロプロ風でもあり、AKBグループ後発ながら、既に独自カラーを感じました。


テレビで観て可愛い子というのは、実物はさらに可愛いわけでして。
これだけ凄い子達が新潟を拠点で活動すると思うと、大変ありがたいです。
柏木由紀さん、村雲颯香さん、山口真帆さんは、背が高いですね。
ステージって、通常より背が高く見えるものですから、余計にスラっとしている印象でした。
中井りかさん、小熊倫実さんをはじめとする子たちは、可愛さが前面に出まくっています。


新潟県の「県の鳥」であるトキをモチーフにした衣装は、実物はさらに華やか。
白が基調ですが、スカート部分はトキの毛色である、白とピンクの中間色で綺麗でした(屋外だと、特に発色して綺麗)。
アンコールの際は、運動会の時に着ていたTシャツと短パンに、初披露の真っ白いパーカー(フード内側は赤)を着てました。
パーカーの腕の部分とかに、スニーカーの靴紐が連続でクロスするような感じに赤い紐が出ています(連続したハートのようにも見える)。
メインの衣装といい、Tシャツの和風柄といい、さらに白いパーカー(裏起毛の冬用)と、どれも衣装がいいです。
派手すぎず、清潔感・清涼感がありファンにも大好評。
衣装担当者がとても有能です。
NGT48は衣装だけに限らず、スタッフが本当に有能で、ファンの間でも話題になっています。



「ヘビーローテーション」、「君のことが好きだから」、「言い訳Maybe」は初披露です。
ヘビーローテーションでは、NGT48で人気ナンバーワンでありエースである加藤美南さんがセンター。
お得意のアクロバット(前宙)を見事にやってのけました。
後半のMCにて、リハーサルでは失敗したと言ってましたが、さすがエース。本番に強いです。
7月、オーディションで決まった子達は、キャプテン・北原里英さんが話しを振っても、うまく話せません。
そんな中、加藤美南さんは、まったく物怖じせずにしっかりと話せます。
とても数カ月前まで、全く芸能界とは縁もない子だったとは思えないほどです。
制服ステーションMAP 新潟編や、フリーペーパーの「新潟美少女図鑑」のモデルの経験あり。
それだけではなく、小学校3年生からやっているバトントワリングで全国大会に出た経験があるから、これだけ堂々とできるのでしょうね。


しかも、18時からの生番組「スマイルスタジアム」では前宙をステージの時より更に上の、2回連続でやってました。
北原さんによると、アクロバットをやるAKBグループメンバーは初だそうですよ。


先週、ビッグスワンにて行われたサッカーJ1、アルビレックス新潟×川崎フロンターレを観に行きました。
メインスタンドの真ん中、1列目で観ました。
その際、NGT48のメンバー5名が、試合前に挨拶しました。
水澤彩佳さんが殆んど話していたのですが、約2万2千人の前で、まったく噛まずに長く話していました。
この子は、イベントとかで、もの凄く才能を発揮しそう。
さすが、保育士の勉強をしているだけあります。


私はライトなにわかファンなので、終始、地蔵状態でした。
「君のことが好きだから」「言い訳Maybe」と、全く知らない曲ばかり。
「君のことが好きだから」のサビのところで、ファンも「大好き」と合いの手を入れるのだそうですが、知らない私は当然、地蔵状態。


Aブロックの人の殆どがそんな感じ。
そんな中、ペンライトやうちわを振りかざしたり、各曲ごとの決まった合いの手を入れられるファンももちろんいました。
ああいう方々がいた方が、ライブは絶対に盛り上がると思います。
地蔵状態の新潟のファンばかりなので、助けてもらった感じです。感謝。


アンコールをいつの時点で言うのかなんて分かりません。
衣装の着替えがあるから、すぐにアンコールは言わないそうです。
ちょうど良いタイミングで、最前列の人が後ろに向かって指示してくれました。
本当に助かります。
首都圏の太いファンのみなさん、是非、新潟の劇場公演へ足を運びいただき、我々に指導願います。



さて、18時からNSTでオンエアされる「スマイルスタジアム」には、26名全員が生放送で登場。
21時からは、新潟のFMラジオ「FM PORT」にて、レギュラー番組「PORT DE NGT」の第1回オンエア。
さらに、23時間15分から、BSプレミアムにて「AKB48 SHOW!」があり、NGT48のメンバーも登場(運動会のレポーター)。
まだまだ本日は、NGT48祭りです。

Posted by kanzaki at 2015年10月03日 17:45