2015年10月04日

キンモクセイの香る頃

jyunkudoucafe01.JPG
(ジュンク堂にある喫茶店で休憩。もちろん、勉強も仕事もしません)


マイカーを捨ててから感じるようになったのは、街の匂いが分かるようになったことです。
歩いていると、季節おりおりの匂いの変化に気づきます。


今日、歩いていたら、いたるところで「キンモクセイ(金木犀)」の香りがしてきました。


新潟市ではこの香りに気づき、やがてその香りが薄らいだ頃、いよいよ冬の事を考える時期です。
もちろん、まだ10月ですから、降雪のことまでは考えませんが、服装などは秋〜冬ものに変わっていきます。
暑いと感じるより、寒いと感じることが増えていきますからね。



もう少しで、陽射しの暖かさを感じる日が少なくなります。
そのせいか、休日は用もないのに街を出歩いています。


一歩一歩、自分の足で歩いていると、街の表情を感じ取れます。
テレビや新聞、ネットを見ても分からない表情です。
多すぎる情報に悩むより、自分の五感で感じ取る方が、有意義な休暇を過ごせるように思います。


今度の週末は3連休。
遠出なんてしなくてもいいですから、是非、ご自身の足で、自分の街の表情を探しに出かけてみてください。

Posted by kanzaki at 2015年10月04日 21:19