2015年11月08日

あいさつが苦手な人は、「オウム返し」で相手と同じように返してみてください

aisatuoumugaesi.JPG

「お早うございます」「お先にしつれいします」


ほんの一瞬のことですが、あいさつは思いやりや優しさが通い合い、信頼関係が生まれる場所です。


マナー講習では、角度や言葉がどうとか強調しがちですが、相手の気持ちを受けとめましたという姿勢こそが大切です。


「おはよう」には「おはよう」を。
会釈にはニコッと会釈でよいのです。


オウム返しで、相手と同じように返してみてください。


(NIKKEIプラス1より)


※※※


なにかをしている最中、突然あいさつの声をかけられ慌ててしまい、対応がしどろもどろになることがあります。


オウム返しだけではなく、気の利いた一言も言えたらいいなと、後から気になることもあります。


特に、朝や昼寝をしたあとなど、ちょっと頭がぼ〜っとしている時がそうです。


毎日のできごとなのに、なかなかうまくいかないものです。



シンプルな生活をしたいなら、逆にこういった日常のあいさつは大切にすべきだと思います。


シンプルな生活は、所有するモノの数を減らすだけではありません。
せっかく身軽になったのですから、その分、心にゆとりと穏やかさを持ちたいものですね。

Posted by kanzaki at 2015年11月08日 14:46