2016年08月27日

「緑内障」の検査をしましたが、異常はありませんでした

眼科で、「緑内障」の検査をしてきました。
結果、大丈夫でした。
治療の必要はありません。


(緑内障とは)

視神経に異常が起こり、目で見た情報がうまく脳に伝わらなくなって画像を認識できなくなり、視野や視力に障害が起こる病気です。

日本での失明原因第1位の病気です。

患者数も多く、40歳以上では20人に1人の割合で患者さんがいるという報告もあります(日本緑内障学会緑内障疫学調査)。

また、同調査では病気に気づかずにいた人が8割を占めていたことも分かり、今後ますます患者数が増えることが予想されています。

●緑内障 _ こんな症状はありませんか? _ EyeLife (遮光眼鏡) _ 東海光学株式会社
http://www.eyelifemegane.jp/disease/disease3.php


3ヶ月に一度、眼科へ通っています。
コンタクトレンズを購入するためです。
その際、視力検査や、医者の診察などがあります。


普段はコンタクトレンズをしません。
運動や作業で、メガネが邪魔なときだけ使用しています。
ですので、30枚入り1箱があれば半年はもちます。


されど、目に入れる器具ですので、まじめに3ヶ月毎に眼科へ行って目の検査をしています。
コンタクトレンズの在庫が少なくなってきたら、併せて購入もしています。


前回の診断で疑いがあったので、今回の精密検査となりました。
幸い、異常がなくて、ほっとしています。


まめに通っているからこそ、こういう検査もできました。
仮になにか異常があっても、早期発見ができて、早々に治療を開始できます。


五感のなかで、視覚はもっとも失いたくないものです。
そういう気持ちを再認識できたし、これからもきちんと通い続けたいと思います。



最近は、眼科へ行かなくても、メガネ屋やネット通販でコンタクトレンズが買えてしまいます。
値段も安いです。


しかし、「オシャレの道具」ではなく「医療器具」だということを認識し、きちんと眼科へ通ったほうがよいと思いました。

Posted by kanzaki at 2016年08月27日 14:45