2016年09月11日

「あま太郎(新潟市)」のたい焼き〜ラーメン二郎で食べたあとはナナメ向かいで甘いものをどうぞ

●あま太郎 - 新潟_たい焼き・大判焼き [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15007849/


店名:あま太郎
ジャンル:たい焼き・大判焼き、肉まん・中華まん、和菓子
住所:新潟県新潟市中央区東大通2-10-14


昨日、NGT48劇場へ行ったあと、ラーメン二郎へ行きました。
残念ながら土曜は16時までだったので、食べる事ができませんでした。
道路を挟んでナナメ向かいに、たい焼き屋で有名な「あま太郎」があるので寄りました。


amatarou02_01.JPG

amatarou02_02.JPG

amatarou02_03.JPG


たい焼きは一つ140円です。
小ぶりなので2つ買いました。
店の前のベンチでおっさんが一人、孤独のグルメの五郎ちゃんのように食べました。


甘い。
素直に甘いたい焼き。
これですよ、これこれ。


いっとき、新潟市内のあちこちに、もちもちした皮のたい焼き屋ができましたが、一瞬のうちに消え去りました。
けれど、このお店は消えません。
なぜなら、誰もが幼い頃から食べ親しんだ「記憶食」だからです。


私が小学生の頃から、店も売っているものも、なにもかもが変わりません。
冬になったら、このお店の肉まんも食べたくなります。


我が家だけなのかも知れませんが、このお店で一回に平気で10個以上買います。
食べきれない場合は冷凍しておきます。
今日はたまたま立ち寄っただけなので、2個でがまん。



ベンチで食べていると、間隔をおかずにお客が買い求めて来ます。
近所の人、クルマで買い求める人とさまざま。


親子が店の前を通ると、子供が食べたいとお母さんにねだっていました。
「私が小さい時にもよく食べたのよ」等の会話をして店内に入りました。
親子2代、3代と親しまれるお店というのは、やはりいいですね。


時間帯のせいか、店の前の横断歩道を自転車に乗った学生がたくさん渡っていました。
自分にもこういう時代があったのだよなあと物思いにふけっていました。


夕焼け、古い町並み、自転車・・・それと、たい焼き


小学生の頃は、あま太郎のすぐ近くのアパートに住んでいました。
世の中は大きく変わったはずなのに、ベンチに座ってたい焼きを食べているぶんには、何十年前の景色と今を比較しても、そう大きく変化はありません。


さらに何十年か経って、このベンチでたい焼きを食べている時にも、同じことを考えているかもしれませんね。


人生の最終回が近づいたら、やはりここのたい焼きを食べておきたいです。


そして、ベンチに座って「結局、なにも変わらなかった」とつぶやいていたいです。
それは否定ではなく、明るい肯定のつぶやきです。

Posted by kanzaki at 2016年09月11日 21:37