2016年09月16日

そろそろ、キンモクセイの香りがしてくる時期です

すっかり涼しくなってきましたね。
そのせいか、風邪をひいている人もちらほら見かけます。


そのため先週ぐらいから、毛布をかけて寝るようにしています。
朝は思った以上に寒いですからね。


毎年、秋になって街を歩いていると「キンモクセイ」の香りに気づきます。
大抵、9月下旬から10月上旬ぐらいです。


昨年は、10月頭に気づきました。


●キンモクセイの香る頃(2015年10月04日)
http://kanzaki.sub.jp/archives/003444.html



ヨーロッパの香料会社の調香師は、キンモクセイの花の香りの中に、まったりとした甘いフルーツの要素を感じます。
エキゾチックで女性的な印象が強いそうです。
高級なフレグランスの素材として使っているそうですよ。


日本は、トイレの芳香剤のイメージが強いですよね。
ところが最近では、明るくチャーミングなフレグランスに、隠し味として使われています。



最近、ようやく夏バテから体調が戻りはじめています。
秋を感じるために出かけて、視覚だけではなく、嗅覚からも秋を感じたいものです。

Posted by kanzaki at 2016年09月16日 22:46