2016年10月17日

「人生を棒に振る」「人生は未完」「人生は有限」〜「人生を棒に振る」「人生は未完」「人生は有限」〜最後は花束をもらって終わりたいです

jinseimikan01.JPG


「人生を棒に振る」


この表現は嫌ですねえ。


確かに人生も折り返しというのに、特になにかを成し遂げたとか、大成したとかはありません。


それを「人生を棒に振る」と言われたら、確かに反論できません。



「人生は未完」


これだとなんだか急に深い言葉になりますね。
実際、完成して終わるなんてことはないと思います。


求めて精進すればするほど、また更に先へ手をのばしたくなるものですしね。


完成してしまったと思ったら、多分それは傲慢。


日本の建造物は昔から、「未完の美」みたいなものがあります。
「建物は完成と同時に崩壊が始まる」という伝承がありまして、わざと柱を未完成の状態にすることで災いをさけるという、魔除けのようなことをしていたりします。
(ex:日光東照宮の「逆さ柱」など)



「人生は有限」


永遠に生きられる人間はいません。
限りがあるから、頑張ろうと思えます。


限りがあるから愛おしくもあるのです。


※※※


私自身は多分、道端で野垂れ死ぬ最後のような気がします。


けれどそんな死の間際に、誰かからきれいな花束をもらいたいものですね。
宇多田ヒカルさんの曲じゃないけれどさ。


そうしたら、たとえ未完であろうが、棒に振ろうが、まあいいかって思えます。

Posted by kanzaki at 2016年10月17日 23:48