2016年10月20日

ラーメン(外食)への年間平均支出額は、「東高西低」〜1位は山形16,859円、5位新潟10,035円。東京は6,515円、大阪は5,211円

ラーメン(外食)への年間平均支出額は、「東高西低」です。

ramenno1.JPG
(2015年、総務省調査。PRESIDENTより)

ラーメンに費やす金額は、おとなりの山形県が1位でした。
1年間に、16,859円。
外食でラーメン、何回分なのでしょうかね。


「人口10万人あたりのラーメン店数」でも、山形県は全国1位。
なんと14年連続です。


確かに山形へ行くと、たくさんお店があるし、お客様で賑わっていますね。
喜多方ラーメンで有名な福島県も多いですよ。


新潟県も10,035円で5位と、大健闘していますよ。


驚いたのが、東京都が6,515円で23位と低いこと。
二郎をはじめ、たくさん有名なラーメン店があってひしめきあっているのに、一人あたりは、そこまで食べていないのですね。
いろんなジャンルの食べ物屋さんがたくさんあるからでしょうか。


西日本は、新潟県の半分ぐらい。
気候が良いから、体の芯から温まるラーメンをわざわざ食べなくても良いからかな?
でも、西日本といえば、「うどん」が有名ですし・・・謎です。



新潟は本当に、ラーメン好きが多いです。
しかし、みんな好きなラーメンが違うので、お気に入りのラーメンを否定されたするとケンカになります。
それが嫌なので、あまり私は語りません。
ラーメン屋に一人で入るのが苦手だったりもします。


そんな私は自宅で、日清の「カップヌードルカレー」を食べて満足しております。

Posted by kanzaki at 2016年10月20日 22:09