2016年11月24日

「HAKUBA(ハクバ) カメラ ラップ M 桜紺(さくらのこん)」購入レビュー〜一眼レフカメラ等をふろしきのように包みスリムに収納

camerawrap_01.JPG
カメラ用の風呂敷です。桜紺(さくらのこん)という和柄が、なかなかいいですよ。


●Amazon.co.jp: HAKUBA カメラ ラップ M 桜紺(さくらのこん) KCW-MCNV_ カメラ
https://www.amazon.co.jp/dp/B005KGBWNI

・表生地には撥水生地、裏生地には機材に優しいマイクロフリースを採用。
ふろしきのように機材を包み、汚れやキズ、水滴から機材を保護します。
ゴム紐にコードロックとクリップが付いているため固定方法の幅が広く、様々な形状の収納物に対応します。
クッション性のないバッグへコンパクトに機材を収納したい方にお勧めです。
レンズ交換のスペースにしたり、ひざ掛けにしたり様々なシーンでご使用いただけます。
様々な機材に対応可能な大きめサイズ。
・サイズ : W480×H480×D4mm / 重量 : 70g
・材質 : ナイロン、ポリエステル


●ハクバ カメララップ M
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101110132-4T-04-00


camerawrap_16.JPG


「カメラバッグのオススメはなんですか?」とよく聞かれます。
バッグは、機材をどれぐらい詰めるのか、どこへ出かける時に使うのか、その人の体力、その人のファッションセンスで、全く異なってきます。


だから基本的には、普段使っているバッグの中に、カメラ用のインナーバッグを入れて使うことを勧めています。
値段も安いし、失敗のリスクが少ないですから。
最初はそれで良いと思うのです。


最近、インナーバッグより、もっと手軽なものを買いました。
これは「カメラ用の風呂敷」です。
手軽にカメラを包んでバッグに入れられるし、そのまま持ち歩いても良い。
着く時は小さく畳んでしまえばいい。
値段も安いし、カメラ以外のものを包むのにも使えます。


キャノンのkissシリーズや、ニコンのD3000シリーズのような入門機に、キットレンズ(18mm〜55mmズームレンズ)を1本取り付けたものを持ち歩くのに良いと思います。
上のクラスのカメラやレンズも包めますが、衝撃から守ったりするのは無理なので、高級なものには使わない方が良いと思います(精神的に)。


もちろん、ミラーレス一眼や高級コンデジも余裕で包めます。
風呂敷なので、様々な形状のカメラを気軽に包めるのは良いですよ。



ニコンのエントリーモデルD3200に、ズームレンズ(18mm〜55mm)を取り付けたものを包んでみたいと思います。


camerawrap_05.JPG

camerawrap_07.JPG

camerawrap_08.JPG

camerawrap_09.JPG

camerawrap_10.JPG

camerawrap_14.JPG
ゴム紐にコードロックがあり、レンズの太さにあわせて調整して縛れます。

camerawrap_22.JPG



11インチのモバイルパソコンも包めました。
ゴム紐にクリップがついているので、これで布に固定できます。

camerawrap_27.JPG

camerawrap_30.JPG


他にも、文房具やらなにやら、なんでも包めますので、アイディア次第で大活躍できると思いますよ。

Posted by kanzaki at 2016年11月24日 21:30