2016年12月04日

岩手県の路線バスのアンケートは、ビンゴカードのように穴を開ける用紙を採用して話題に

anke01.JPG


アンケートって、どれだけ答えてもらえるかが重要ですよね。


あまりに細々とした内容の設問を何ページにも渡って大量に掲載されていると、とても答えたくありません。


インターネットで返答するタイプは、まだ楽ちんですよね。
大抵、記述式は採用せず、選択タイプです。
選択肢のどれかをクリックするか、プルダウンメニューから選ぶだけです。
紙に鉛筆でマーキングするより、気分的に楽です。


いかにシンプルでありながら、有益な情報を引き出せるか。
ある意味、出題者と回答者の心理戦が巻き起こっているのです。


冒頭の新聞記事を見て、これはアイディアだなあと感心しましたよ。
ペンを使って書くという煩わしさが無いだけでもハードルが低くて良いですよね。
さらに、ビンゴ感覚なアナログ動作が、楽しささえ感じます。


こういうアイディアを思いつける人のバランス感覚は、とても素敵だなあと感じます。

Posted by kanzaki at 2016年12月04日 18:23