2016年12月06日

200円カレーの「原価率研究所」にて、チーズカレー(300円)を食べてきました〜平日仕事の昼食にはとても便利で安くありがたいお店

gencurry_06.JPG


●200円カレー|原価率研究所 - 株式会社 原価率研究所
http://www.genkaritsu.jp/200yen_curry.html

●原価率研究所 - 新潟_カレーライス [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15014710/


お店のメニューは200円のカレーライスと、300円のチーズカレーだけ。
安いのにボリュームは満点。
新潟を中心に、東京や神奈川、はたまた山口にまで広がっているカレー屋「原価率研究所」へ行って食べてきました。


gencurry_05.JPG



gencurry_01.JPG


gencurry_04.JPG


gencurry_12.JPG


gencurry_13.JPG


gencurry_14.JPG


gencurry_15.JPG


今回行ったのは、「原価率研究所 西堀店」。
新潟市の法務局や税務署のある通りにあります(保育園の横)。
忙しくて時間が無く、昼休みに法務局へ申請しに行った際、ついでに寄ってみました。


店内は、カウンターに座席が4つだけ。
お持ち帰りの人が多かったです。


300円のチーズカレーを注文しました(前払い)。


水は無いので、オモテの自動販売機で買いました。
買って戻ってきたときには、既に出来上がっていました。


とにかくボリュームが満点。
底の深い容器に盛られたご飯は、山のような形になっております。
カレールウもたくさん。
コンビニの500円ぐらいするカレーより量が多いと思います。


gencurry_10.JPG


味もまったく問題なし。
そんなに辛くないから、子どももお年寄りも大丈夫。
クセが無いから、誰でも好き嫌いなく食べられる感じです。
ルーだけなら、ココイチどころか、おしゃれなカレー屋にも負けていないですよ。


具材は、鶏肉のみ。
小さいものが数個入っているだけ。
公式ホームページに載っているような巨大なものではありません。


gencurry_09.JPG


米は、ちょうどよいパラパラさ加減。
新潟の魚沼産コシヒカリなどだと、水分大目で粘つきが強く、カレーにあいません。
この国産ブレンド米は、本当にちょうどいい。


チーズカレーは、通常のカレー200円より100円アップ。
香り程度なので、1.5倍の値段で頼むほどではありません。
それなら、もう100円追加して2人前頼んだ方が良いと思います。
1人前でも大人の男性には量が多いので、食べきれないと思いますが・・・。


昼休みに食べる食事としては、大満足。
下手なレトルトカレーより美味しい。


カレールウ消費金額が、全国2位の新潟市(ちょっと前は1位でしたが、鳥取市に僅差で抜かれました)。
カレーが好きな新潟人には、普段から使えるお店はありがたいです。


昼食用に弁当を自宅から持参するより、下手したら安いかも。


私のような低所得者には、本当に力強い味方ですよ。
下手にバリエーションを増やさず、堅実に、ゆっくり慌てず、ずっと経営を続けてほしいと思いました。

Posted by kanzaki at 2016年12月06日 21:29