2016年12月20日

小説「ペスト」(著者:アルベール・カミュ)〜主人公の台詞「ペストと戦う唯一の方法は、誠実さということです。僕の場合には、つまり自分の職務を果たすことだと心得ています」

peste.jpg


●ペスト (新潮文庫) _ カミュ, 宮崎 嶺雄 _本 _ 通販 _ Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4102114033/


小説家 アルベール・カミュの作品。
彼は1957年、史上2番目の若さでノーベル文学賞を受賞しています。


小説「ペスト」。
アルジェリアの都市で発生した伝染病ペスト。
病原菌の漏出を防ぐために門は閉ざされ、住民はペスト菌ともに隔離されてしまいます。
毎日、多くの犠牲者が出る中、人々はどういう生き方を選択するのか。
そんな死に至る病との戦いに明け暮れた医師(ベルナール・リウー)の視点から物語は描かれます。


この医師は終始淡々と、自分の職務に励みます。
新聞記者にこう言います。


「ヒロイズムなどという問題ではありません。
ペストと戦う唯一の方法は、誠実さということです。
僕の場合には、つまり自分の職務を果たすことだと心得ています」


いくら彼が頑張っても、死ぬ者は増え続け、自分も感染する可能性もあることは百も承知。
この不条理な世界では日常茶飯事だと心得ています。


声高々に叫ぶこともない。
淡々と自分の職務を遂行します。


●【異邦人】 アルベール・カミュが歴史に残した言葉・名言集 | ノーベル文学賞・ペスト・シーシュポスの神話


※※※


日本でも様々な災害が巻き起こり、我々一般人は、その限りある能力・体力の中で対抗します。
組織に在籍していれば、不条理と思われる難問に、普通の人間が、その限りある能力・体力の中で努力します。
漫画やアニメに出てくるような特殊能力者なんて存在しません。


その努力の多くは、ニュースで紹介されることはありません。
スポットライトがあたることがなくても、黙々と遂行していきます。


やっている人たちだって人間です。
怖いし、嫌だし、逃げたいです。
内心、ムカつくこともあるけれど、ぐっとこらえています。
毎日、黙々とこなします。
逃げずにやり続けるのって、本当にすごいことですよね。


師走の慌ただしいなか、みんな本当は怖いし、逃げ出したいけれど、黙々とこなしています。


みなさん、どうか体と心の病気を患うことなく、この年末を互いに乗り切りましょう。

Posted by kanzaki at 2016年12月20日 22:54