2017年01月11日

NGT48劇場1周年記念イベントにて、万代シテイのレインボータワーがライトアップして動きました〜いつの日にか再び営業できる日を願って・・・

(↑レインボータワーのライトアップ&起動する動画を観ることができます)

rainbowngt_06.JPG
(当然、イベント終了後に撮影したものです)

rainbowngt_03.JPG

rainbowngt_05.JPG

rainbowngt_04.JPG
(セレモニー終了後、小さいロゴがいくつもあらわれて動くライトアップもありました)

rainbowngt_01.JPG

rainbowngt_02.JPG


1月9日(祝)、新潟市の万代シテイにて、NGT48劇場1周年記念イベントが行われました。
当日は雨模様だったのに、幸運にも、日中のライブの時だけは晴れました。


そして夕方5時からのセレモニーでは、新潟県知事も登場。
なんと県知事は、ステージでバク宙を披露していましたよ。


セレモニーでは、万代シテイのランドマークであるレインボータワーが起動。
ライトが照らされ、NGT48の文字が浮かび上がりました。


東日本大震災の影響により、営業を休止しました。
我々が乗ることはできないのです。
以降、展望塔はメンテナンスの時しか動かなくなりました。
だから、大勢のファンと報道陣がいる中で、こうして公の舞台で華々しく動いたのは久しぶりでした。



(営業していた頃の動画。まだメディアシップも、ラブラ2もできていなかった頃。最初に映る白い屋根のステージでNGTが1周年記念ライブを行いました)


私は今も、万代シテイから歩いてもいけるところに住んでいますが、幼いころは、更に近く(ラーメン二郎、甘太郎などがある近辺)に住んでいたので、本当に遊び場でした。


ラブラ万代が、まだダイエーだった頃、当時はガンプラブームでした。
必死にならんで、ようやく買えたガンプラは、武器セットとムサイだけだったのは、今もトラウマ。


万代シテイの屋上にあるレインボータワーは幼いころ、よく親に連れられてのりました。
まだ、このタワーより高い場所から市内を見渡せる施設はありませんでしたから、それはそれは印象的でした。
NGT48のエース加藤美南さん(17歳)も、そういう家族の思い出があるそうです。
平成の若い子にとっても、そういう場所なんだということに驚きました。


PUFFYがまだ「パパパパパフィー」をやっていた頃、新潟でコンサートがありました。
その記念で、レインボータワーの展望塔内で流れる新潟観光案内をPUFFYがやるという期間限定企画がありました。


私が幼い頃、この万代シテイバスセンター屋上にて、ウルトラマンショーが行われました。
ウルトラマンが、レッドキングをキックしたところ、勢い余って、ステージ横の池に落下していくのはインパクトがありました。
その後、ウルトラマンのサイン会があったのですが、私はウルトラマンレオの頭部の形状がとても怖く、本人を前にして泣いていた記憶があります。


1978年、TBS「ザ・ベストテン」で、世良公則&ツイストの「宿無し」が1位になりました。
その際、この万代シテイバスセンター屋上から生中継しました。
それをテレビで観た記憶があります。
まさに今回のNGT48ライブのように、もの凄い人混みでした。


時は進み現在、まさかこのエリアにAKBグループの劇場が作られ、バスセンター屋上で1周年記念ライブをやり、レインボータワーが華々しく起動したことに感動しました。
幼いころの記憶が交差し、本当に良いものを見せてもらいましたよ。


これからもレインボータワーは、万代シテイのランドマークであり、私の思い出の場所として、長く存続してもらいたいです。
いつか、再営業できる日が来ることを祈っています。
(新潟交通さん、無配当は我慢するから、是非実現を・・・)

Posted by kanzaki at 2017年01月11日 23:30