2017年02月21日

東京大学には、「東大襖クラブ(ふすまクラブ)」という、一般家庭のふすまと障子を張り替えるサークルがあります

toudaifusuma.JPG


東京大学には、「東大襖クラブ(ふすまクラブ)」という、一般家庭のふすまと障子を張り替えるサークルがあります。
今年2017年で、設立63年目です。


●東大ふすまクラブ
http://fusumaclub.webcrow.jp/index.html


●大学生で職人!_ 東京大学にある「東大襖クラブ」の実態とは!_ _ サークル・部活・学生団体 _ 大学生活 _ マイナビ 学生の窓口
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/27952



依頼料金は、ふすま紙片面で千円(除・材料費)。


家庭教師や塾講師ではなく、腕にみにつけた技術でお金をいただくというのが素敵ですね。


作業をしてお客様から喜ばれる体験というのは、やった人しか味わえない格別なものがあります。


なんだか、ドキュンタリーとしてその作業を見てみたいとも思うし、深夜ドラマの題材にでもなりそうな感じです。


※※※


寒くなってからというもの、精神力が落ちています。
どうにも、なにもやる気が起きませんでした。


あることから身辺整理をすることになり、自分の持ち物をなどを整理・・・・・・というか処分しまくっています。


もともと、普通の人よりモノを持たないし、買わない人間です。
それでも、月日が経てば、それなりにモノは増えてしまいます。


やり始めるまでは面倒くさくて、動きが鈍かったのですが、やり始めると、エンジンがガンガンにかかります。
鈍っていた自分の心が、なんだか少しずつ動き出し始めましたよ。


掃除の力って、すごいものですね。

Posted by kanzaki at 2017年02月21日 21:21