2017年04月11日

新潟大阪屋「まあるいエクレア」〜普通、人はそれを「シュークリーム」と呼ぶのではないだろうか?

maaruiekurea_02.JPG


maaruiekurea_03.JPG


●和菓子・大阪屋ケーキ(洋菓子・スイーツ)|新潟土産|和菓子・新潟土産は新潟大阪屋
http://www.niigata-osakaya.com/


新潟のいたるところで見かけるお菓子チェーン店「大阪屋」。
新潟だけれど大阪屋。


和菓子も洋菓子も、なんでも扱っています。
誰でも手軽に買える値段、ハズレのない味、気取っていないところが、老若男女問わず人気です。


新潟駅の中にある大阪屋へ行ったら、「まあるいエクレア」という商品が売っていました。
1個168円だったかな。


店員さんに聞いてみました。


神崎
「これ、エクレアっていっているけれど、シュークリームとは違うのですか?」


店員さん
「はい。シュー生地に、ホイップクリームとカスタードの2つが入ったものなんです」


私は心の中で、
「それをシュークリームっていうのではないだろうか・・・。しかも、シューって言っちゃっているし」
と思いましたが、口にはしませんでした。


尋ねたのですから買わないのも悪いので注文しました。


帰宅して食べてみました。


どう考えてもチョコがかかっているシュークリームです。本当にありがとうございました。
ツッコミをしてしまいますが、常識的なきちんとした味なのがくやしい。


シュー生地は、ほんの少しサクサク固めなので、ナイフで切りやすかったです。



maaruiekurea_01.JPG


ここの店で好きなのは、「クラシックバターケーキ」です。
いろいろあるけれど、ついこのなつかしい味を買ってしまいます。
今回も、シュークリーム・・・じゃなくて、エクレアと一緒に買いました。


生クリームの代替品という感じではありません。
もう、唯一無二の味。
バタークリームは、適度なねっとり感が新鮮で、それでいて、しつこさは全くありません。
上部周辺の茶色い部分はコーヒー味でして、バターとの組み合わせがちょうどいい。
バターケーキ1台、まるごと買っても食べられる味ですよ。


●神崎のナナメ読み_ 母が「新潟大阪屋」の「クラシックバターケーキ(280円)」を好きなわけ
http://kanzaki.sub.jp/archives/003488.html

Posted by kanzaki at 2017年04月11日 22:59