2017年07月24日

大雨の徒歩通勤の中、「霖雨蒼生(りんうそうせい)」について思う

sadoooame01.JPG


今日、新潟は大雨でした。


マイカーを所有していない私は、当然、今朝も徒歩通勤。


陸戦ガンダムが背負うコンテナのような、巨大なバックパックを背負い出発。
中には、事務所へ行ってから履く靴や、万が一に備えての着替えなどが入っています。
傘、雨具、マリンブーツで完全装備。


滝のような雨の朝でしたが、幸いにも私が歩き始めた時は、少し和らいだので助かりました。
普段よりも早く家を出たので、遅刻もしないで済みました。


しかし、休み明けのせいで意識が軽く朦朧としているのに、朝からフル装備での歩きだったので疲れました。


子どもたちは、先週後半から夏休み。
大雨の通学にならなくて良かったですよ。


明日は少し雨が降って、それ以降は晴れが続くようです。
これで梅雨明けになるのかな?



雨といえば「霖雨蒼生(りんうそうせい)」という四字熟語があります。


意味は、苦難にある人々に手を差し伸べることです。
または、民衆の苦しみを救う慈悲深い人のこと。


「霖雨」は長く降り続く雨という意味から、恵みの雨、恩恵という意味。
「蒼生」は草木が生い茂るという意味から、人民という意味。


今回、日本全土を襲った大雨。
自宅が水と泥でめちゃくちゃになった人がいます。
今だに安否がわからない人もいます。


最近、ニュースに出てくる政治ネタが、非難中傷レベルばかり。
苦しんでいる人達の手助けをしている政治家や企業、個人をもっと紹介したほうがよいのではないかと思ったりします。

Posted by kanzaki at 2017年07月24日 22:40