2017年08月23日

引退する上越新幹線「E4系Maxとき」に乗って、「美濃吉 大丸東京店」の「牛肉しぐれ煮弁当(1,188円)」を食べる

minoya-004.JPG


minoya-003.JPG


東京から新潟へ帰りました。
乗った上越新幹線は、「E4系Maxとき」です。
2018年度から、このオール2階建ての新幹線E4系は順次引退し、2020年度末までにE7系に置き換わります。
E7系は北陸新幹線で使われているものです。
もうE4系に乗れなくなるので、このタイミングで乗れてよかったです。


Maxときの車内で食べたかったので、弁当を購入しました。
「美濃吉 大丸東京店」の「牛肉しぐれ煮弁当(1,188円)」です。


●美濃吉 大丸東京店 - 東京_弁当 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13202840/


minoya-001.JPG


minoya-006.JPG

ご飯の上に、出汁巻き玉子と、牛肉しぐれ煮(肉そぼろみたいなもの)が乗ったシンプルなものです。


【良かった点】

・弁当の大きさがコンパクト(歳をとると、これぐらいで丁度いい)。

・匂いがあまりないので、車内でも安心してたべることができる。

・割り箸が長くて食べやすい(最近の弁当や飲食店は、ケチって短いものが多く食べにくい)。


【悪かった点】

・出汁巻き玉子も、牛肉しぐれ煮も共に、あまりはっきりした味ではない。味が薄いというか水っぽい。

・牛肉のしぐれ煮も、その下のご飯も、押し寿司のように上からぎゅっと圧がかかっている。そのせいか、なんだか固い。

・しぐれ煮の肉は、圧が加わっていることに加え、水分も少ないので肉感が少ない。なんだか、マグロか鮭のフレークのような感覚。


味も薄いし、全体に固いのではありますが、それでもなんだかんだで完食してしまったのは、やはり美味しいのかも・・・。
私のような雪国の田舎者には、こういう「出汁の味勝負」のような繊細な味が分からないだけなのかもしれません。


胸焼けもしないし、もたれないのはありがたい。
おかげで、食べた後はぐっすり寝てしまいました。


普段、電車に乗って弁当を食べることがありませんから、それだけで新鮮でした。
また体験したいものです。



新潟に到着して、ホームにあるエスカレーターでおりたら、NGT48のシングルCD「青春時計」の広告がありました。

minoya-007.JPG

NGT48は「Maxとき315号」というオリジナル曲を歌っています。

Posted by kanzaki at 2017年08月23日 22:36