2018年02月24日

家の鍵の先が折れてしまった

oretakagi01.JPG


家の鍵の先が、折れてしまいました。


帰宅して鍵穴に鍵を刺し、クイッとひねったら、なんともあっさり。
鍵の先が、鍵穴に詰まったままなので、自宅へ入れません。


幸い、家に家族がいたので、内側から開けてもらいました。
鍵先を自分で取り出そうと試みましたがダメでした。


早々に業者を呼び、鍵先を抜いてもらい、併せてスペアキーを新調しました。



海外の映画で、追ってくる敵をかわすため、わざと刺した鍵を無理やり折るみたいなシーンがあります。
まさか、自分がそのシーンを再現するとは思いもよりませんでした。


確かに、ちょっと前から鍵先が曲がっていたのですよね。
鍵を刺したまま扉を横に引く癖があるので、負荷がかかり続けて金属疲労を起こしていたのかも。
この癖は直さないといけませんね。


クルマは、キーレスエントリーが当たり前になっている時代。
家の鍵も、キーレスになったらいいのにね。
ちょっと、防犯的に不安な感じもしますが・・・。

Posted by kanzaki at 2018年02月24日 23:34