2018年03月22日

いかにして集中できる時間と環境を作るか

sigotoyoru01.JPG
(さすがに、こんな中じゃ仕事は無理・・・)


最近、仕事をしていて気になるのはこれです。


「いかにして集中できる時間と環境を作るか」


朝、「よし、今日は○○の原稿を書き上げるぞ」と決意して仕事に望みます。
しかし、さまざまな仕事や来客、電話・メール応対をしていると、いつの間にやら午後3時を回ってしまいます。


部下や従業員、業者など、相手がいる仕事が優先になります。


結局、自分一人で行う原稿書きなどは、夕方を過ぎてからとなってしまいます。


早く帰りたいのはやまやまですが、悔しかな、外野がうるさくない夜が一番はかどってしまいます。


夜が嫌なら、朝に誰よりも早く出勤して仕事をするという手もありますよね。
これはこれで、うるさい外野に振り回されなくて済みます。


こんな感じで、一日の時間の組み立て方を模索しています。
早く結論を出さないと、自分の体と人生が壊れてしまいますから。

Posted by kanzaki at 2018年03月22日 23:53