2018年08月03日

袋の味(レトルトカレー)より、お袋の味(母の手作りカレー)

hahanocurry1808.JPG


母が久しぶりに、カレーを作ってくれました。
私のリクエストです。


最近は、セブン-イレブンのカレーばかりでした。
手頃な値段ながら、お店で食べるカレーとなんら遜色ありません。


とはいえ、実家のカレーが恋しい。
あれはもう、「記憶食」ですからね。


以前なら、複数のカレールウをいくつか混ぜて作ったのですが、今回はジャワカレー(辛口)のみ。
じゃがいもがトロットロになるぐらい煮込んでいるので、食べても辛くありません。
しかし、少し経つとやはりピリッと辛い。
バスセンターのカレーを彷彿とさせるものを簡単に作ってしますのがさすがです。


ちなみに母のカレーには、基本的に肉は入りません。
母が食べることが出来ないからです。
だから、ツナだったり、シーフード系が多いです。


あと何回、母のカレーを食べることができるのだろう。
作ったカレーを写真に記録しておくことはできますが、味は記録できません。


いつか過去を振り返った時、やはり我が家のカレーが最高だったと思うのでしょうね。

Posted by kanzaki at 2018年08月03日 22:34