2018年11月25日

限定300食「バスセンターカレーイタリアン」〜新潟市の万代シテイ「さよならレインボータワーの日 感謝祭」にて、「みかづきのイタリアン」と「バスセンターのカレー」の究極コラボを食べました

basucurrymika_005.JPG
(限定300食「バスセンターカレーイタリアン」)

11月23日(祝)、新潟市の万代シテイにて、「さよならレインボータワーの日 感謝祭」が行われました。
そこで限定300食「バスセンターカレーイタリアン」を買って食べました。


basucurrymika_001.JPG


テレビで何度も紹介された、「みかづきのイタリアン」と「バスセンターのカレー」の究極コラボです。
1階の「バスセンターのカレー」のルウを2階にある「みかづき」のイタリアンの麺にかけたものです。
以前にも行ったことがありましたが、その時は残念ながら買うことができませんでした。


普段、並ぶのが面倒くさい新潟人が、こればかりはと長蛇の列をなしていました。
私も並んだのですが、実際に買うまで30分ぐらいかかりました。


basucurrymika_003.JPG


寒空の中、ようやく購入。
外で食べるのは辛いので、隣のメディアシップへ移動することにしました。


basucurrymika_002.JPG


レインボータワーはついにここまで解体されていました・・・。


basucurrymika_004.JPG


basucurrymika_006.JPG


黄色いカレーが、まさにバスセンターのカレー。
とろみの凄いカレールウなのですが、それに負けないイタリアンの太麺にがっつりからみます。
バスセンターのカレーは、食べてしばらくすると辛味を感じてくるのですが、まさにそのまんま(本物なのだから当たり前なのですが)。


「名物 万代そば」という蕎麦屋のカレーですが、和風出汁のカレー感ではありません。
それゆえ、イタリアンとコラボしても違和感がありません。
まあ、「イタリアン」という名前ですが、言ってみれば太麺焼きそばではありますが・・・。


通常のイタリアンの具材より大きいのもうれしいです。
大きな玉ねぎ・豚肉がうれしいですね。
昼食にバッチリです。


basucurrymika_007.JPG


メディアシップの展望階から眺めた万代シテイ。
今まで当たり前にあったレインボータワーがもうありません(真ん中のクレーン車のアームが見えるところ)。
悲しいですが、万代シテイはリニューアルするので、それはそれで楽しみではあります。

Posted by kanzaki at 2018年11月25日 15:31