2019年01月20日

「それもそうですね」〜自分の考えに固執しないためのキーワード

syoukai_business_man.png


自分の考えに固執しないようにしています。


そのためのキーワードが「それもそうですね」です。


「なるほど」「確かに」「そういう考えもありますね」など、軟らかい受け止め方の言葉のひとつです。


自分の考えと相手の考えに白黒決着をつけない。
うやむやでいいのかなと。


押し合いも引き合いも始まらない。
言われた方も、とりあえず自分の意見を聞いてもらえたのでひとまず満足でき、心がおちつく。


自分自身も暴走しないよう、心にブレーキをかける際に「それもそうですね」が効果的だと気付きました。



最近は、自分の考えを表に出すこと自体、抑えています。
当然、プライベートなことも、自分からは切り出しませんし、細かくは伝えません。
そのせいか、心はフラットな感じです。


自分というものを出さないようにする際、「それもそうですね」は使いやすい言葉です。


そのうえで、挨拶・笑顔・ありがとうを大切にすればいいのかなと。

Posted by kanzaki at 2019年01月20日 15:14