2019年01月27日

かず子さんのブログ「女日記」がとても読み応えあります〜AV女優だった方が、人生の再生に奮闘する日々

kazuko.jpg

よく見ているブログがあります。


●「女日記」かず子
https://note.mu/onnanikki
(旧ブログ時代から見ています)


人気のAV女優でした(名前はあえて書きません)。
朝ドラの主人公だと言われてもおかしくない容姿です。


少し前に引退しました。
今は猫と暮らしながら、穏やかな日々を取り戻すために奮闘しています。


日々、婦人科や精神科などの病院へ通っています。
役場にて、自立支援や精神障がい者手帳の手続きをしています。
弁護士とやりとりし、自分が出演したAVをDMM動画から削除も考えています。


そういった一連の行動を詳細にブログで書いています。
作家が取材して小説に書くものより、ものすごく詳しいし読みやすいです。


心の不安定なところがあり、暴れて警察沙汰になることもあります。
抑えきれなくて自傷することもあります。
家族との確執も壮絶です。
本人だからこそわかる生々しい心の揺れ動きも、つぶさに書かれています。


こんなに生々しいのに、読んでいて全く嫌悪感がありません。
理由は、文章がものすごく美しいから。


たぶん、その辺の若手作家より上手だと思います。
文章を目で追っていても疲れないし、きちんと理解がしやすいのです。
文学の香りすらあります。
私には真似できない才能です。


幼いころから本が好きだったらしい。
だから、読みやすい文章が身についているのかなと。


今のハンドルネーム「かず子」は、自身が一番好きな本、太宰治の「斜陽」からとったものです。



AVから芸能人になったり、小説を書いたりする人は過去にもいます。
この方に関しては、そういった方向に行かないでほしい(多分、誰よりもものすごく素質はありますが)。
暖かい日差しのもと、ごく普通に笑顔で暮らしてほしいと思うのです。


私は、悪人の出てこない「人生の再生のお話」が好きです。
宮本輝の「錦繍」や、伊吹有喜「ミッドナイト・バス」みたいな作品です。
「女日記」は、そのような感情で見ています。


私の住む街は、昨日から雪で真っ白です。
暖かい日差しを感じるまで、まだ2か月は耐えないといけません。
春の到来を待ちこがれています。

かず子さんの人生にも、暖かい日差しの春が訪れますように。

Posted by kanzaki at 2019年01月27日 07:56