2019年01月28日

仕事で「日産スカイライン350GT FOUR ハイブリッド」に乗るようになりました

skyline02.JPG

最近は仕事で、「日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド」に乗るようになりました。


●日産:スカイライン [ SKYLINE ] セダン Webカタログ トップ
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline.html


昨年まで、4500CCの日産フーガ(FUGA 450GT)に乗っていました。
だからスペックダウンにはなるのですが、当然ながらまったく問題なし。
電気で走る際の音はちょっと下品ですが、街中ではとても運転しやすいです。


シフトノブは、まるでマニュアル車みたいな感じ。
積極的にセミオートマで変速をしたくなります。


しかし、狭い駐車場に停めるのはまだ慣れません。
車の上から見た映像がモニターに表示されるので、それを目安に停めます。
どうやって、車の真上から見た映像を作成しているのか不思議です(CGなのかな?)。


しかし今どきの車は、もう「走るコンピューター」ですね。
構造とか仕組みとか、まったくわかりません。
無数のボタンやスイッチがあり、なにがなんだか分かりません(スカイラインはまだわかりやすい方ですが)。
すべて電子制御。
自動運転までもう少しなんだろうなあ。


私自身は、いまだにマイカーを所有していません。
毎日、徒歩通勤。
親の介護とかが現実的になるまで、多分こんな生活でしょう。
当然、スカイラインなんて一生買えません・・・。



●仕事で「日産エルグランド 350Highway STAR Premium」にも乗るようになりました
http://kanzaki.sub.jp/archives/004251.html

Posted by kanzaki at 2019年01月28日 22:58