最近は仕事で、「日産 スカイライン 350GT FOUR ハイブリッド」に乗るようになりました。
●日産:スカイライン [ SKYLINE ] セダン Webカタログ トップ
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline.html
昨年まで、4500CCの日産フーガ(FUGA 450GT)に乗っていました。
だからスペックダウンにはなるのですが、当然ながらまったく問題なし。
電気で走る際の音はちょっと下品ですが、街中ではとても運転しやすいです。
シフトノブは、まるでマニュアル車みたいな感じ。
積極的にセミオートマで変速をしたくなります。
しかし、狭い駐車場に停めるのはまだ慣れません。
車の上から見た映像がモニターに表示されるので、それを目安に停めます。
どうやって、車の真上から見た映像を作成しているのか不思議です(CGなのかな?)。
しかし今どきの車は、もう「走るコンピューター」ですね。
構造とか仕組みとか、まったくわかりません。
無数のボタンやスイッチがあり、なにがなんだか分かりません(スカイラインはまだわかりやすい方ですが)。
すべて電子制御。
自動運転までもう少しなんだろうなあ。
私自身は、いまだにマイカーを所有していません。
毎日、徒歩通勤。
親の介護とかが現実的になるまで、多分こんな生活でしょう。
当然、スカイラインなんて一生買えません・・・。
※
●仕事で「日産エルグランド 350Highway STAR Premium」にも乗るようになりました
http://kanzaki.sub.jp/archives/004251.html
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |