2019年01月30日

無印良品は1月28日をもって、ファミリーマートでの取り扱いを終了しました

mujirusisyuuryou.JPG
(ファミマで、文房具などの半額セールをやっていたので買いました)


無印良品は1月28日をもって、ファミリーマートでの取り扱いを終了しました。


●ファミマが無印良品の取り扱いを終了「外部環境の変化」と説明
http://news.livedoor.com/article/detail/15948527/


●「無印良品」がファミリーマートでの販売終了、デビュー時から取り扱い39年目
http://news.livedoor.com/article/detail/15947493/


●昨年8月に異変!ファミマで無印良品が消えた
http://news.livedoor.com/article/detail/15946907/


今年最初に驚いたニュースです。



基本、無印良品の商品は、無印良品のお店で買います。
私の場合、新潟市万代シテイのラブラ万代店です。
しかし、「こすって消せるボールペン」などの消耗品は、いつでもどこのファミマでも買えるので助かっていました。


「こすって消せるボールペン」は、「黒・0.5mm」「赤・0.4mm」「青・0.4mm」のヘビーユーザーです。
職場では、こればかり使っています(もちろん自腹です)。
ストックをある程度用意していますが、油断して切らした場合、すぐにコンビニで買える安心感はありがたかったです。


本家PILOTのフリクションボールよりなぜか好き。
フリクションボールは、0.38mmのブラック、レッド、ブルーの3色ボールペンを手帳用に使用しています。


以前は、ファミマ専売の無印良品アイテムとかありましたよね。
コクヨの「測量野帳」というノートのOEM版である、無印良品「手のひらサイズポケットノート」は大好きでした。
クロス貼りの黒い表紙が、本家の緑色より気に入っていました。
2017年の年末あたりで廃盤になりました。


一時、無印良品のB5ノートばかり、仕事で使用していたこともありました(もちろん自腹)。
ノートやペンは消耗品なので、気にせずガンガン使って、ガンガン調達するので、ファミマでの購入は便利でした。


ファミマの一角に、無印良品の商品が陳列されているのは便利でしたね。
しかし、食品関係や衣料品関係(主に下着)は、売れているようには見えませんでした。
無印良品が無くなったあとは今後、PB(プライベート)商品へ置き換わっていくのでしょうね。



今日、仕事帰りにファミマへ寄りました。
入った店舗は、ちょうど改装前の特売セールをやっていました。
無印良品関係やその他の文房具・日用品が半額でした。


もうだいぶ買われてしまい、私が普段から使っている「こすって消せるボールペン 黒・0.5mm」は2本しかありませんでした。
当然、2本とも購入。

ノートの在庫は1冊のみ。
A5サイズしか無かったのですが、それも購入。

PILOTのフリクションボールもすべて半額でした。
本体は何本もあるので不要。
0.38mmの3本入り替え芯は、3つあったのですべて購入。
フリクションボールの替え芯は約300円するので、半額で買えたのは助かりました。


今回利用したファミマは、改装工事で20日ほど閉店します。
新装オープンの際には、無印良品の姿は無いのですね。
寂しいばかりです・・・。

Posted by kanzaki at 2019年01月30日 22:26