2019年05月26日

カラスが急に道路の前にあらわれて、クルマの走行を妨害するのが怖いです

4547366403602.jpg


●大好きって意味だよ _ NHK みんなのうた
https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN201904_03/

うた:キョエ
作詞・作曲:槇原敬之

やはり中の人は、「いきものがかり」の吉岡聖恵さんなんでしょうね。


信濃川下流、やすらぎ堤(右岸)の横の道路は、クルマで移動する際に便利です。
町の中のゴミゴミした道路と違って、割かしスムーズに走ることができるからです。



ところが最近、渋滞ができやすい。
原因は「カラス」です。



カラスが道路の真ん中に突っ立っており、クルマの走行を妨害するのです。
あと数十センチでひいてしまいそうな状態になっても、カラスは動こうとしません。


走行中、30メートルぐらい先に、急にカラスがおりてきて行く手を阻みます。
特に食べ物をあさっているわけでもないようです。


この道路、速度制限により、そこまで速くはしることはできません。
そのおかげで、急なカラスの出現でも、ブレーキをかけて対処は可能です。
しかし、そのカラスが自主的に立ち去るまで、前進もなにもできません。
(クラクションを鳴らすのは、まわりに迷惑がかかるし・・・)


鳥類の中で最も知能が高いとされているカラス。
人間やその他の動物と違って、危険を感じないのか。
それとも、クルマが自分をひかないことを分かって、わざとやっているのか。


一応、町の中で共生するもの同士ですから、こういったカラスのいたずらは勘弁してほしいものです。

Posted by kanzaki at 2019年05月26日 07:34