2019年06月01日

小学生を対象にしたお絵描き教室〜今回のテーマは「植物と昆虫」なので、教室に密林を作ってみました

oekaki190501.JPG


子供たちを対象にしたお絵描き教室。
前回のテーマは、植物と昆虫でした。


教室の中で、自然の植物と昆虫を用意するのは難しいです。
しかし、無ければ無いで、工夫して再現しようということになりました。


クルマに材料を積み込んで、教室へ出発。
(今回は教室に「密林」を作ったのですが、「Amazon」の箱はシャレではなく偶然)


oekaki190504.JPG


樹木の皮、庭に生い茂る木々の葉っぱ、鳥のはくせい等を用意し、組み上げていきます。


oekaki190502.JPG


昆虫の写真を切り抜いた紙を子供たちに渡し、葉っぱに両面テープで固定してもらいました。


oekaki190503.JPG


こんな感じのオブジェが2つ完成。
ちょっとした密林感を醸し出しております。


これを子供たちに写生してもらいました。


いつかは、屋外で生きている植物や動物、昆虫を描いてもらいたいです。
しかし、対象が子供たちですからね・・・。
ケガ、迷子などがあっては大変ですから。
そして最近は、物騒な事件もありましたしね。


子供たちの安全が第一。


ちなみに、今回使用したオブジェの台座も、安全策を施しています。
折り畳みテーブルの脚を畳んだ状態のものを使用。
子供たちが転んだりして、テーブルの角にぶつかりケガをしないよう、周辺を発泡ウレタンでガードしております。


oekaki190505.JPG


【今日のおしん】

今までは、「おしん」という個人を中心にしたお話。
今日は、日本や海外の情勢が語られる回でした。


以前の奉公先だった米問屋。
安泰な仕事だったけれど、「米騒動(こめそうどう)」という不穏な動きが巻き起こり始めました。


今の勤め先である髪結いの仕事。
女性が海外の人のような、洋服に似合う髪型をする人が増えてきました。
どうやら、安泰ではなくなってきたみたい。


海外の戦争や、日本国内の情勢・文化の変化が、庶民にも影響が出てきているようです。


主人公はこの先、こういった状況の中、どういう身の振り方をするのかが興味津々です。


一気に世界観が広がった感じ。
しかも、たった15分のこの1回だけでそれをあらわす脚本はすごいですね。


現代にいたるまで、このドラマで語られるのはいつも幼少期。
しかし、実際に観てみると、16歳になってからの本編は本当に見ごたえがありますよ。
これは、朝ドラというより、大河ドラマです。


さて今日の夜中から朝まで、一挙に再放送がありますよ。
今ならまだ追いつけますね。


【放送予定】
第1週から第11週までを 3週に渡って一挙放送

6月1日(土) 第1週から第4週 (第1から24回)
6月8日(土) 第5週から第8週(第25から48回)
*午後11時45分から翌日曜午前5時45分まで

6月15日(土)第9週から第11週(第49から66回)
*午後11時45分から翌日曜午前4時15分まで

2019年6月22日(土)より毎週土曜日深夜に、1週間分まとめて放送
*午後11時45分から翌日曜午前1時15分まで

BSプレミアム
15分×6本 全50週

【各話ごとの放送予定】
2019年4月1日(月)より放送中
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分まで
BSプレミアム
15分×297回

Posted by kanzaki at 2019年06月01日 07:01