2019年06月19日

地元の新聞で見る新潟県の地震(2019年6月18日夜・震度6強)

murakami6-05.JPG

murakami6-01.JPG


murakami6-02.JPG


murakami6-03.JPG


murakami6-04.JPG



空撮:新潟・山形両県の地震被害現場

以前と違い、SIMフリーのスマホでも、地震がこれから起こることや津波注意などの警報が出るようになったのですね。
これから地震が来ますと警報が出て、しばらくして本当に揺れたのには驚きました。


結構長い時間揺れていましたね。
家具が倒れるようなそこまで強力なものではなかったですが。


今日聞いたら、海に近い人は、自主的に高台にある親戚の家へ避難した人が多かったです。
身近なところで「避難」という行動を聞いたのは、ひょっとしたらはじめてかも。


私は念のため、厚手の作業着に着替え、さらに厚手の靴下、ゴムでコーティングした頑丈な軍手などを装備。
そして、スマホと現金を用意。
ヘルメットが無いのが残念(自転車用は既に捨ててしまったし)。


なにかあると危険なので、親は1階で寝かせました。


あの一発大きな揺れ以降は、特に何もなく今に至ります。


今朝、子供たちも普通に登校していたし、ごく普通の日常風景という感じです。


新潟は地震のイメージがあるかもしれませんが、自分自身は実感がありませんでした。
新潟は広く、大抵は地震があっても上越地方や中越地方の方でしたし。
まさか、新潟市や村上市などの下越地方で揺れるとは・・・。


逃げ出す際は、スマホ・現金・作業着などをすぐ用意できるようにしておかないといけないなあと思いました。

Posted by kanzaki at 2019年06月19日 22:41