2019年06月24日

生まれて初めて、ミッキーマウスとミニーマウスを子供と協作で描いてみました

mimin01.JPG

子供たちに、ディズニーキャラクターを描いてと頼まれました。
描くことなんて一生無いと思っていたので、チャンスとばかり描いてみました。


Gペンとかの万年筆は持ってないので、黒・赤・黄色の筆ペンで描きました。
線の強弱を抑えるのが面倒でしたが、とりあえず完了。
乾燥すると水に溶けない筆ペンなので、水彩絵具が重なってもにじむことがありません。


八ツ切り画用紙の真ん中に、ミッキーマウスとミニーマウスをでんっと置いてみました。


mimin02.JPG


お絵描き教室の休憩時間、子供に渡して、好きなように背景を描いてもらいました。


mimin03.JPG


あれよあれよという間に、描いていきます。
迷いが一切なく、どんどん描いていく様は素晴らしい!!


mimin04.JPG


大きな木の下で2人が座っているシーンの完成。
とっても明るい画になりましたよね。


今回の教室は、コラージュ作品を作る回でした。
事前に、いろんな模様に彩色した和紙を大量に用意し、それらを切ったり貼ったりして作品を作りました。
そのコラージュ作品用の緑色の紙を貼ったのです。


子供は、一瞬のうちにひらめいたアイディアをいとも簡単に具現化しちゃいます。
これが本当に素晴らしい。
大人にはできないことですね。

Posted by kanzaki at 2019年06月24日 22:30