2019年06月25日

健康診断も近いし、コンビニでの買い物をやめてみた〜菓子パン1個買って、無駄な500kcalを体内へぶち込む行為は、もうよそうと思うのです

convenience_store_car_jiko.png
(私はマイカーが無いので、ダイナミック入店はしません)


年に1度の健康診断。
その日まで、1か月ぐらいになりました。


悪い数値で引っかからないように、体調を整えはじめました。


本来なら、「ありのままの姿」で検査するべきなのでしょう。


しかし、こういう検査でもない限り、ダラダラとした生活を続けてしまいがち。
そういう意味では、気を引き締めるのにちょうど良い機会なのです。



ここ最近、コンビニへ行くのをやめました。


理由は、コンビニへ行くと意味なく、お菓子とか菓子パンを買ってしまうからです。


普段、お酒は一滴も飲みません。
タバコも吸いません。
肉もほとんど食べない。
朝食は自宅でしっかり食べる。
昼は家から持参の手作り弁当。
夕食も基本は自宅。


こういう食事で、痩せ型体形なのに、なぜかコレステロール値が高い・・・。


原因はどう考えても、コンビニで買うお菓子とか菓子パンです。
いい歳して、学生と購入内容が変わりません。
さすがに、500mlの紙パックジュースとかは買いませんがね。


お金ももったいないし、健康にも良くありません。
健康診断で悪い数値を引き起こす原因を可能な限りやめようと思い、コンビニ断ちしました。


私は昔から毎日、スマホで家計簿をつけています。
まだ、コンビニ断ちして数週間ですが、この期間に出費した金額はわずかでした(必要生活費は除く)。
自分でも以前から分かってはいたのですが、コンビニでの無駄買いが殆どだったのです。


無駄な出費をせず、貯金と投資で堅実に生きているつもりなのですが、どうしてもコンビニ通いだけは止められませんでした。


実際、コンビニで支払う合計金額なんて大したことはありません。
仕事帰りに居酒屋とか寄ったりしないし、趣味でなにかのコレクションとかもしないのですから、この程度は「ガス抜き」みたいなものです。
しかし、砂糖やらなにやら、あまり健康によろしくないものを自ら積極的にとるというのは、自分の思考に反しています。


菓子パン1個買って、無駄な500kcalを体内へぶち込む行為は、もうよそうと思うのです。


健康診断が近づいたおかげで、コンビニ断ちができるようになりました。
今はゲーム感覚で、その日の支出が0円だったことに喜びを感じています。


いずれ、そういう感覚が薄れた後でも、意味のないコンビニ通いをやめていられるようにしたいと思います。

Posted by kanzaki at 2019年06月25日 23:19