2019年07月07日

麺作ブタシャモジ(新潟市中央区女池)の「豚まぜソバ」〜汁なしラーメン「台湾まぜそば」系はアトラクション性があって楽しめます

butasya06.JPG
豚まぜソバ(並盛300g、830円)


●麺作ブタシャモジ_角中株式会社
https://kakunaka-t.com/butashamoji/index.html


●麺作ブタシャモジ - 関屋_ラーメン [食べログ]
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15017216/

住所:新潟県新潟市中央区女池上山1-12-10

butasya11.JPG


omote.jpg


月末の健康診断に向かって体調を整え中の私。
その為、健康診断前の最後のラーメンを食べに行きました。
(健康診断前に体調を整えたり、ラーメン断ちをするという考えがそもそも間違っているのですが、それは気にしない)


「豚まぜソバ(並盛300g、830円)」を注文しました。
まぜソバは生まれて初めて食べることになります。


座席に座ると、その時点でカオス。
両隣の4人の男性は、ラーメン二郎系を余裕で食べ干すであろう巨大な体格。
目の前にあるカウンターに座っているのは、アニメ系のセーラー服とゴスロリを着た女性レイヤー達。
ガンダムのセイラさんに「大丈夫。あなたなら出来るわ」と言ってもらいたい状況です。


ほどなくして現れたラーメンの巨大さに、精神的敗北を味わいました。
これで、並盛だと・・・。


butasya04.JPG

両隣は大盛りを頼んでいたのですが、既に並盛でこれなので、さして違いが分かりません。
(並盛300g、大盛400g、特盛500g)


butasya07.JPG


最初、お好み焼きの具材を混ぜる前の状態かと思いました。
麺は下にあります。
両隣の人たちは慣れた手つきで、麺を下から出して上へ乗せ、手際よく混ぜていました。


私もやってみたのですが、ドロドロのタレと混ざった太い麺は、とても重いです。
麺を持ち上げるのも大変。
さらに上の具材と混ぜるのは、とても力が必要です。


味はとっても濃厚。
博多豚骨系のお店ですが、これは甘辛味噌味という感じでしょうか。
新潟人が好みそう。
肉の味もする。
ニンニクもガッツリ。
これは、汁なしラーメン「台湾まぜそば」なのでしょうが、はじめての体験。
これはまさに男メシです。


これは、並盛にしておいて良かったです。
それ以上だと、食べきれません。


butasya09.JPG


しかし、まだここに無料の「追い飯」があります。
これを残った具材とまぜて食べました。
ドロドロのタレ、細切れチャーシューとご飯は相性が良いです。
これがあれば、豚チャーシュー丼を別途頼まなくていいですね。
しかし、すでにお腹いっぱいだったので、食べきれませんでした。


混ぜて食べ、更に追い飯という飽きさせない展開。
アトラクションラーメンという感じで楽しめました。
ごちそうさまでした。

Posted by kanzaki at 2019年07月07日 13:31