2019年08月10日

9連休の方も多いでしょうが、せめて1日・・・その1日ぐらいは仕事を忘れ、なにもしない日を過ごしてくださいね

semete1nichi.JPG


なにをしないのか決めるのは、なにをするのか決めるのと同じくらい大事だ。
会社についてもそうだし、製品についてもそうだ。

ウォルター・アイザックソン『ステイーブ・ジョブズ供戮茲
スティーブ・ジョブズの言葉


我々の仕事だって、取捨選択が必要です。
しかし組織に属している以上、自分勝手な取捨選択はできません。


既に行っている業務をやめるのって大変ですよね。
やめるという行為は、上の人間が言わないと、なかなか実現しません。


しなくても良いことはたくさんあるのですけれどね。
しかも困ったことに、その業務に携わっている本人ですら、「いや、これはやらなくてはいけないのだ」と自分で精神的に追い詰めてしまっています。
さらに困ったことに、こう書いている私自身が、自分で自分を追い詰めております。


このお盆休み、今年は9連休という人も多いかと思います。
中には、会社の仕事を自宅へ持ち帰ったり、自主的に休日出勤している方も多いことでしょう。
この日本の中小企業は、そういう仕事の積み重ねをしないと、業務が成り立たない状態となっています。


せめて1日・・・その1日ぐらいは仕事を忘れ、なにもしない日を過ごしてくださいね。
(自分にもそう言い聞かせています)

Posted by kanzaki at 2019年08月10日 20:41