2020年03月20日

生活に「余白」を作りたい〜『わたし、定時で帰ります』のセリフ「私たちには、給料日がある」

teiji001.jpg

●『わたし、定時で帰ります』4回 「私たちには給料日がある」に共感多数 夢が無いエンジニアに「人生の使い方なんて人それぞれ」と語る _ キャリコネニュース


●「わたし、定時で帰ります。」“帰れない”ではなく“帰らない”柄本時生の「もういいや、なんか疲れた」に共感 吉高由里子の「私たちには給料日がある」がしみる - ねとらぼ


「わたし、定時で帰ります。」は、ドラマにもなった小説です。


夢や目標がないと悩む後輩へ、主人公は
「私たちには、給料日がある」
と言います。


さらに、
「定時で帰って、ハッピーアワーに飲む一杯のビールが幸せなら、それで十分じゃない?」
と言います。


自分だけのためのささやかな時間を持つことで心に余白を作る。
それが相手への思いやりへつながるのです。


※※※


私の今年の目標のひとつは、「やることを減らす」です。


それは生活に「余白」を作りたいからです。
仕事やいろんなことに対する恐怖心を薄めたい。


別段、人からうらやましがられる生き方、注目される生き方をしたいとは思いません。
負荷のかかった生き方に疲れたというのも本音です。
姉貴の白血病による死も理由かも。


やることを減らし、本当に大切な事だけに没頭するというのが理想ですよね。
仕事では、絶対に実現しない望みではありますが・・・。


「やることを減らす」という目標をかかげて実践していくと不安もあります。
「減らす」ということは「やらない」ということでもあるので、「振り返るに私の人生、空っぽだったかも」と感じてしまうのではないかと。


ちょっとそこは、どう考えればよいのか分かりません。
それでも毎日余白を作り、心を穏やかにしていこうと思います。

Posted by kanzaki at 2020年03月20日 17:28