2020年04月02日

コロナショック以降、母との食事が増えました

godiva0303.JPG

志村けんさんが逝去されました。
大杉漣さんの時もそうでしたが、突然の訃報に現実感がありません。
最前線で活躍されている方でしたからね。


母とほとんど同い年。
だから余計に、信じがたいです。


最近はコロナショックにより、母はあまり外出できません。
演台に立ち、大勢の前で話すことが日常の人ですから、そういう人が家にこもるというのは、息子としても心配です。



その代わりというわけじゃないけれど、母と会話する時間は増えたように思います。
私も書斎ばかりではなく、なるべく居間で母と一緒にいるようにしています。


朝食と夕食も、可能な限り一緒に食べています。


私も母も、食が細い方です。
日曜の夕食時、BSテレ東で「孤独のグルメ」の再放送をやっていますよね。
2人で食事をしながら、五郎さんの食事の量を見ているだけでも、なんだか満腹感があります。
母との食事に欠かせない番組です。


年齢を重ねると、「たくさんのお薬を飲むため」に食事をしているような感じに見えます。
だから孤食にならないようにするだけでも、ちょっとは違うのかなあと思っています。


外食も控えている最中ですから、ケーキや甘いものを買ってきて、食卓が華やかになるようにもしています。


早く、当たり前の生活を当たり前に思える情勢になってほしいものですね。

Posted by kanzaki at 2020年04月02日 22:48