2020年04月04日

電話で話す前に、伝えるべきことを紙に書いています

crosstar01.JPG

最近は、電話で話す前に、伝えるべきことを紙に書いています。
頭で考えただけでそのまま電話をすると、伝えたいことの半分も伝えられないからです。


簡単な事ならば、紙に箇条書き。
慎重かつ丁寧に伝えなければいけない場合は、ちゃんと5W1Hで文章にします。


それを見ながら電話をすると、落ち着いて話せます。
きっと、話しの全体像が把握できるからなのでしょうね。



頭だけで考えて、その場その場で口に出した言葉は大抵、最後が尻切れトンボになっています。
省略した部分は、聴く側が頭の中で補完しなければいけません。
普通はそれで良いのですが、相手に間違った解釈をしてほしくなければ、事前準備した方が良いです。


私は、話しが上手ではありません。
頭の中で、話しの構成ができないのです。
会話はキャッチボールみたいなものですから、相手の発言も意識しなければなりません。
少しでも頭の中がパニックにならないように、紙に内容(台本)を書いておくと随分と違うものです。
その紙に、相手との会話のメモも書けば、資料としても活用できます。


電話する前に紙に書くぐらいなら、メールでいいじゃないかと思う方もいると思います。
しかし内容によっては、電話の方がものごとの進展が早いことも多々ありますからね。


今週は、特にこれをやったおかげで、何度も助かった場面が多かったものですから書いてみました。

Posted by kanzaki at 2020年04月04日 23:01