2020年04月23日

旨い物は宵に食え〜新潟県の栃尾「ジャンボ油揚げ」は、ハンバーグ並みのガッツリ感を味わえます

aburage2004-05.JPG

新潟県には、名物「ジャンボ油揚げ」があります。
名前の通り分厚くデカいのです。


●あぶらげ(油揚げ) of 栃尾観光協会


●栃尾豆庵 とちお油揚げ|栃尾でしか作れない伝統の油揚げ


aburage2004-06.JPG


私は普段、ステーキや焼き肉をあまり食べません。
けれど、このジャンボ油揚げを食べれば、それと同じぐらいのガッツリ感を味わえます。
しかも大豆だから、しつこくなくて後を引きません。


世の中には「畑のハンバーグ(大豆ハンバーグ)」とかあります。
そこまで手の込んだことをしなくても、ジャンボ油揚げを焼いて、その上からネギや鰹節をかけて、麺つゆをかけるだけでOK。
大きいので、メイン料理としての存在感はバッチリです。


aburage2004-04.JPG


昔は、納豆を間に挟んで焼いて食べたりもしていたのですが、最近はこのシンプルなスタイルに落ち着いています。


aburage2004-02.JPG


そして、旬の竹の子ご飯と一緒にいただきます。



ことわざに「旨い物は宵に食え(うまいものはよいにくえ)」というのがあります。


良いことはためらわずに早くやるのが得であるということ。
うまい物も一晩たつと味が落ちてしまうから、夜のうちに食べてしまったほうがいいという意味からです。


うまいものは、うまいからこそドンドン食べることができます。
私の場合、味が落ちる前に平らげてしまいますよ。

Posted by kanzaki at 2020年04月23日 22:22