2020年05月15日

テレワーク(在宅勤務)延長で精神的にまいってしまう〜まずは、「全集中の呼吸」で落ち着こう

sottosite.jpg

今週でテレワークも終了・・・と思った矢先に延長となりました。



はじめてのことだったし、短期間だったからこそ、精神的にも気合いを入れてやっていました。
ゴール間近で急に延長となりますと、さすがにやる気スイッチがオフになってしまいますね。


一度こういうことがあると、疑心暗鬼になってしまいます。
またさらに延長になるのかもと。


まずは、「全集中の呼吸」で落ち着こう。
そして、延長したテレワーク期間のスケジュールを考えよう。


コロナショックで会社が倒産したとか、リストラされたわけじゃありません。
それはありがたいことです。
今後のことを考えれば、こういう施策も当然だと思います。



今日、新潟市中央区にて、30代会社員女性が新型コロナウイルスに感染したと発表がありました。
先週8日以来です。
緊急事態宣言の解除がされた矢先でした。
まだ他人事では済まされない状況なのかなと思いました。


新型コロナウイルス感染が終息したわけではありません。
「新しい生活様式」の中には、テレワークやローテーション勤務が含まれています。


この数か月ほどではないのでしょうが、緩やかな自粛は続くのでしょうね。



テレワークをやっていて、これは補助を出して欲しいなあと思うものがあります。


自宅のプリンターで出力した際のインク代です。
家庭用のインクジェットプリンターは、インク代が高いですからね。
無理ならペーパーレス化で対応していくしかないのでしょうね。
他社ではそもそもテレワーク中、自宅のプリンターでは出力不可のところもありますし。


本当は電気代とかそういうのもあるのですが、際限がなくなりますしね。
他社はどうしているのでしょうか。



明日は土曜日だけれど出社・・・。
ローテーション勤務は、本気できついです。
たまっている仕事をまとめてやるのですから。


精神をやられると、そこから体調を崩しやすいです。
全集中の呼吸、全集中の呼吸。

Posted by kanzaki at 2020年05月15日 20:21