2020年05月19日

今の世の中、まだまだ緊急事態なんだ

jyusin001.jpg

大きな病院へ行った時のこと。


やはり今のご時世ですので、入り口で新型コロナウイルス感染防止対策をしていました。


病院内へ入る人に対して、職員の方が話しを聞いて、受診票を書いていました。
職員さんは、マスク・フェイスガード・防護服の姿でした。


ここ数日内に発熱があったり、体調不良などがあるかを聞かれます。
患者さんだけではなく、付き添いの方や業者の方も全てです。
額にかざして瞬時に測る機械で、体温チェックもありました。
あれって、本当に一瞬なのですね。
毎日、自宅で検温しているのですが、当日の朝の体温とそれほど差異はありませんでした。


この作業を毎日行うのです。
暑い日も寒い日も。
とても大変なことを最前線で行っているのですから敬服します。



普段からマスクをしたり、外出を控えたりはしていますが、それが「日常習慣」になっています。
朝、ネクタイをするようにマスクをする感じ。


そんな中、病院で見た出来事に、「今の世の中、まだまだ緊急事態なんだ」と改めて考えさせられました。

Posted by kanzaki at 2020年05月19日 21:42