2020年07月25日

SSDの恩恵は「Windows Update」のストレスの無さが一番です

ssd202007.JPG

親友から、新品のノートパソコンをプレゼントしていただきました。
本当にありがたいことです。


昨日は、PCのセッティングをしていました。
基本的な部分は既にやっていただいたので、その他のパーソナルな部分です。


14インチのノートパソコンははじめて使います。
持ち運びができて、尚且つ仕事にストレスなく使える画面サイズとキーボードですね。
自宅も職場もデスクトップPCの環境(持ち運びできない)。
2in1の8.9インチ小型PCは使っていますが、一般的なノートPCは久々です。


ストレージはSSD。
しかも、容量は1T。
これだけ余裕があると、すべてのことに対してなんら支障ありません。


やはり、SSDはいいですね。
Windows10になってから、「Windows Update」に悩まされる方は多いと思います。
特に、ストレージがHDDの方。
一向にアップデートが完了しませんよね。
職場のPCはSSDではないので、仕事に支障が出て本当に辛いです。
SSDだと、そういった悩みがありません。
あっという間。


SSDの恩恵は、起動の速さ、物理的な駆動部品が無いことによる故障回避など多々あります。
しかし、Windows Updateのストレスの無さが一番です。


Evernoteのデスクトップアプリは、すぐにプチフリーズをしやすいです。
それはSSDでも同じ。
しかし、止まってからの復帰は、やはりSSDの方が速いです。


そのうち、HDD搭載のパソコンというのは無くなってしまうかもしれませんね。
一般人の場合、HDDは外付け用途に限定され、データの保管場所的な役割になるのかもしれません。


フロッピーディスクと同じ運命をたどるのかな。
私の場合フロッピーディスクは、銀行へ提出する仕事用のデータにしか使っていません。

Posted by kanzaki at 2020年07月25日 08:02