2020年07月31日

7月も最後だというのに休みも無く、学生には「ごく普通の日常」です

natuyasumi.JPG

昨日も普通に徒歩通勤していたら、学生を多く見かけました。
小学生、中学生、それと自転車に乗った高校生。
交通誘導の緑のおじちゃんもいます。


もう7月も最後だというのに、まるで「ごく普通の日常」です。
やはり今年はコロナショックによって、夏休みが少ないようです。


うちのお絵描き教室の子供たちに聞くと、8月まるまる1か月は休みでした。
それでも意外とあるのね。
年上の高校生の兄弟とかは、1週間しか休みがないなんてところもありました。



私は、きちんと自己管理できるような子供ではありませんでした。
休みなんてダラダラ過ごすし、お金もあったらあっただけ使ってしまいます。


そういう子は、ずっと同じペースで学校の授業があった方が、生活リズムは崩れません。
夏休みのまとまった宿題とかもないし。
それに親も働いていましたしね。


お金も最初っから無ければ無いなりに生活はできていました。
今だって、クルマを所有せずに生活していますが、無いなら無いなりに生活できています。
クルマの本体代や維持費がかからないから助かります。


この年齢になると、長期のまとまった休暇とかはありがたくないです。
どうせ、バカンス(死語)とかしないし、やる気力もありません。
質素倹約の静かな生活を同じペースで送るほうがいい。



今のところ、幸いにしてこうやって生きてこれたのは、「運が良かったから」だと思います。
世の中の悪化は、まだまだ続くようです。
スマートに生活し、乗り切っていきたいところです。

Posted by kanzaki at 2020年07月31日 06:53