2020年08月01日

困っている人がいた場合、その人にしてあげられる最良は「静かにしていてあげること」です

imahasizukani.JPG

困っている人がいた場合、その人にしてあげられる最良は、「静かにしていてあげること」です。


押しつけがましいアドバイスは、「あなたは間違っている」と否定しているようなものですから。



大きな仕事を乗り超えました。
まだ残務処理は残っているし、今日も休日なのに自宅で仕事をしています。
それでも、ほっとしているのは事実です。


ずっと激しいストレスを感じながら働いています。
現実逃避したいところですが、刺激の強いことはしていません。
結局、強い刺激は心身をマヒさせて疲れさせるだけですから。


対策として、なるべく静かにしています。
ほっとする環境を作り、しっかり休むようにしています。
困っている人への最良は、自分自身にとっても最良だと思います。


コロナショックで、自粛生活が日常化しています。
そういうのもあって、この静かにしている生活への軌道修正は、割かしできているように思います。


夜は帰宅後、なるべく何もしないで早く寝ます。
夜はネガティブな思考になりやすいですしね。
やりたいこと、しなければいけないことは、早く起きてします。



世の中全般に余裕がなくなっています。
以前なら、変化を楽しむ明るい気持ちがあったように思います。


私だって、いつまで今のお仕事をさせてもらえるのか分かりませんし、同じことをしていても、お給料はもっと下がっていくことでしょう。


今の状況下では仕方がありません。
イライラして、それを解消しようと強い刺激を求めても解決にはなりません。


だから今は・・・今は静かにしていようと思います。

Posted by kanzaki at 2020年08月01日 10:43