2020年08月13日

桃のコンポートタルト〜新潟市で1番有名な洋菓子店「ルーテシア」の夏の定番。桃を1個丸ごと使用

momota02_01.JPG

新潟市内で1番有名な洋菓子店といえば、「ルーテシア」をあげる方も多いと思います。


●LUTÉCIA(ルーテシア)
新潟県新潟市中央区上近江3丁目3−19


●新着情報 __ ルーテシアの夏の定番!!桃のコンポートタルトが発売いたしました!


夏の定番商品「桃のコンポートタルト(1個972円)」がたくさん陳列していました。
ようやく桃の供給が安定してきたようです。


これは、桃を1個まるごと使ったお菓子です。
お店の方に聞いたら、大抵は2人で1個を食べるらしい。
確かに、とても大きいので食べきれませんから。


momota03.JPG


2つに切って割ってみました。
カスタードクリームと生クリームが、きちんと真四角に納められています。
桃をここまで真四角に中身をくり抜けるのが凄いですね。
どうやって行うのでしょうか。
表面は桃色の透明なゼリーでコーティングしていますよ。


新潟市は果物の栽培も精力的なので、こういったダイナミックな「ザ・果実!」という姿は魅力的です。


どこへも出かけられない昨今、美味しいものを買ってきて、自宅で味わうのもよいものですね。

Posted by kanzaki at 2020年08月13日 06:58