2020年10月07日

一人で食事をしていても、きちんと正座をしていたことにふと気づきました

unauna01.JPG
(うなぎそっくりの「うな次郎(一正蒲鉾)」は、季節問わず手軽に食事ができて便利ですよ。
ちなみに今月10月25日、来月11月6日も土用の丑の日です)

一人、自宅で食事をしている時、ふと気付いたことがあります。


誰が見ているわけでもないのに、正座して食事をしていることです。


当たり前に行っていることに我ながら驚きました。
日常の習慣というか、生き方の姿勢として、きちんとしていたんだなあと。
これはずっと大切にしていきたい習慣です。



NHKの朝ドラで「スカーレット」という作品がありました。
2019年9月から半年放映していました。
主演の戸田恵梨香さんが、陶芸家を演じていたものです。


最初の5か月は観ておらず、ラストの1か月だけ観ていました。
主人公の息子が大病を患う話しが中心となり、この1か月だけで話しが成立していました。


朝ドラって後半になると、主人公の旦那や子供、その他登場人物が多くなり、画面がごちゃごちゃします。
ところが「スカーレット」は真逆。
主人公は離婚しており、一人で居間にて、座って食事をしています。
これがとても新鮮に思えました。


この主人公も一人で食事をする際、正座して和食を淡々といただいていました。


何かアクティブな活躍だけが、女性の強さとかを表現するだけではない。
こういう、日常のシーンにてその人物の強さを表現するのは素敵だなあと感じました。



私自身、老いた将来、どういう生き方をしているのか、正直分かりません。
少なくとも、大富豪にはなっていないでしょう。


身の回りのモノは必要最小限にとどめる。
日々、同じ時間に起きて、同じように行動し、同じ時間に寝る。
特別なことは無いかもしれないけれど、大きな悲しみも無い日々。


そういう生活の中、一人で食事する際は、きちんと正座を続けようと思います。

Posted by kanzaki at 2020年10月07日 07:00