2020年11月28日

「街の香り」〜朝、喫茶店やパン屋さんの横を通ると、ネガティブな感情が和らぎます

machikao1128.JPG

毎朝、職場へは歩いて通っています。


地方都市に住んでいて、マイカーを使わずに職場へ歩いていけるのは珍しいことです。
そういう環境で長年働かせてもらっていることに、とても感謝しています。


歩いていると、天候に左右されるので大変な時は大変です。
その代わり、クルマでの通勤では味わえない良いこともあります。


それは、「街の香り」です。


目的地は同じなのに、私の歩くルートは曜日によって異なっています。
その中でも一番良いルートは、喫茶店の香りと、パン屋さんの香りを感じられるルートです。



そこまで大きな喫茶店ではなく、全国展開のお店のような派手さはありません。
今どき、公式サイトもありません。
しかし、7時頃から営業し、街の人に長年愛されています。


焙煎しているコーヒー豆の香りは、脳の働きを一気にフル回転してくれます。
料理も出すお店だからでしょうか、なんていうか「ブラックペッパーやチーズを焼いたようなカロリーが高そうな」感じの香りも漂わせています。
朝食を食べたあとでも、食欲がわいてきます。


パン屋さんは、「バターたっぷり感」の香りが漂っています。
純粋にパンの味わい・食感勝負なお店なので、パン以外の香りがしないのがこれまたいいです。


喫茶店とパン屋さんの横を通ると、仕事の前なのに、店内でゆっくりくつろぎたくなりますよ。



毎日働いていると、ネガティブな感情の朝というのもあります。


不思議なんですが、そういう時、上記のようなお店の横を通ると、感情が落ち着きます。
内側の感情ではなく、外部の情報に集中するからかもしれません。


クルマではなく、歩いて通っているからこそ感じられる、僅かではありますがリッチな時間だと思います。

Posted by kanzaki at 2020年11月28日 16:34