2021年01月26日

スマホの通信会社と料金プランを「日本通信SIM」の「合理的20GBプラン(今は16GB)(ドコモ回線)」に変えました〜月額1980円で20Gのデータ通信と70分の無料通話は便利。速度もいまのところ問題なしです

gouritekisu.jpg

スマホの通信会社と料金プランを「日本通信SIM」「合理的20GBプラン(今は16GB)(ドコモ回線)」に変えました。


●日本通信SIM【公式】合理的なスマホ料金 誕生|日本通信SIM

この料金プランは、月額基本料金1980円。
データ通信量は、16GB使用可能(後に20GBになります)。
通話量は、70分通話無料。

大抵の人には、とてもお得な料金プランとなっています。


元々、同社ブランドの「b-mobile」にて、「990ジャストフィットSIM(ドコモ版)」という料金プランを使用していました。


●音声対応月額1,089円(税込、税別990円)〜|990ジャストフィットSIM(音声対応・上限20GB)

これもとても便利で格安だったのですが、無料で料金プラン移行ができるようになったので、試しに切り替えました。



【感想】


使ってみての感想は、「普通に使える」ということ。


格安SIMですから、昼休みの時間帯とか混んでいる時は遅くなります。
とはいえ、スマホ中毒・SNS中毒じゃないので、十分です。


「b-mobile」の時は、パケット通信量が3G〜5Gほど使用し、大体月額2,000円ぐらい支払っていました。
同じ料金で、さらに70分の無料通話が付いているのは、本当にありがたいです。



【スピードテスト】

googleのスピードテストで、データ通信の速度を測ってみました。
新潟市の新潟駅付近での速度です。
首都圏の都会ではなく、田舎での測定ですので、あくまで目安にしてください。
すべて、昨日10月25日の月曜日の測定。
月曜は基本的に、世間一般で通信量が増えて混む曜日です(連休明けだから)。


●平日の朝5時:約50Mbpsの超高速通信

nsim01.jpg


●平日の出勤時間:約20Mbps〜30Mbpsの高速通信

nsim02.jpg

nsim03.jpg


●平日の昼休み:正午すぐは約17Mbps、12時30分は約4Mbpsへ低速
(これでも十分使えますよ)

nsim04.jpg

nsim05.jpg


●平日の夕方:約12Mbpsの十分に使える速度

nsim06.jpg

実際、外出先でスマホをどう利用するのかで、捉え方は変わるかと思います。
けれど、ほとんどの人には問題ないのではないでしょうかね。


私には十分な速度と量です。
新しい使い方として、日常的にも「テザリング機能」をフル活用できそうです。
パソコンやタブレットをスマホ経由でインターネット接続することです。
今までは、出張の時ぐらいでしたが、今後は使い方に幅が広がりそうです。


正直、20Gのパケット通信量もあれば、自宅の回線も不要かもしれません。
ますます、生活が自由になりそうです。

Posted by kanzaki at 2021年01月26日 07:05