2021年02月07日

2月になったので、花粉症対策をはじめました〜マスクだけではなく、鼻の内側に塗る軟膏も併用しています

kafuntaisaku2021.JPG

毎年2月になると、「花粉症」対策をはじめます。


2月になると、ドラッグストアに花粉症対策グッズが陳列されますよね。
私が真っ先に買うのは、冒頭の写真にあるような、鼻の内側に塗る軟膏です。
いわば、「鼻のマスク」です。


私は、外から入ってきた人が、1m以上離れた場所を通り過ぎるだけで、付着した花粉に反応してしまいます。
郵便で届いたハガキや封筒ですら反応します。


このコロナ禍の中、「ウレタンマスクは効果がない。不織布なら絶対大丈夫」と言う人が多くなりました。
花粉症の私には、不織布マスクでも効果が全く無いです。
鼻水が出てしまう見栄えを隠す程度です。


不織布マスクって、結局、素材がプラスチックみたいなものです。
そのおかげで、肌が荒れて辛い思いをします。
最近、「マスク警察」が怖いので、外出する際はウレタンマスクの上から不織布マスクをしています。



その点、「鼻の内側に塗る軟膏」の方が効果があります。
100%の花粉反応を抑えるんじゃなく、70%〜80%の反応を抑えるという感じです。
マスクはまったく効果が無いので、それに比べたら効果てきめんです。


例年ですと、この「鼻の内側に塗る軟膏」を1月後半〜2月頭ぐらいから使用します。


コロナ禍なので、昨年頭から今日に至るまで、毎日使用しています。
ドラッグストアだと、花粉症の季節ぐらいしか扱っていないので、ネットで購入していました。


これのおかげか分かりませんが、コロナどころか、インフルや風邪すらひいていません。
コロナ騒ぎが始まる前より、健康面は良好です。


手洗い、うがい、マスク、鼻軟膏などを1年中続けているおかげなんでしょうかね。
外での飲食も控えているし、夜に出歩かないのも要因かも。



毎年、花粉症の症状を記録しています。
昨年は、ほぼ3月だけ反応。
そこまで酷い症状ではなかったようです。


コロナ禍によって、くしゃみ一つするのも許されない状況です。
まわりにご迷惑をかけないようにしたいと思います。

Posted by kanzaki at 2021年02月07日 12:29