2021年03月27日

最近は女性から投資に関する相談をよく受けます〜投資するならまず、あなたのお父さん、お母さんへ「親孝行」という名の投資をしてあげてください

tousi00.JPG

最近、女性から投資に関する相談をよく受けます。
将来のことを考えると、気になるのも当然です。


相手の事情をお聞きしてからアドバイスします。
大抵は、下記の2つをお伝えすることが多いです。


※※※


・まず投資をする前に、毎月の出費を見直してみると良いです。
特に、スマホの通信料や水道高熱費、サブスクリプション(ネットの定額課金サービス)を見直してみましょう。
料金プランを変更したり、そもそもやめたりする事で効果がすぐ出ます。
もし、5%以上の経費削減になったのなら、投資よりも効果が大きいと考えます。


・投資するならまず、あなたのお父さん、お母さんへ「親孝行」という名の投資をしてあげてください。
そこまで出費はかかりません。
金額では無く、「感謝の言葉と行動」の回数に価値があるのです。
大げさなことを数年に1回するより、日々の中で行う方が良いです。
そんな時間は無い、遠くて無理というかもしれません。
大丈夫。あなたが手に握っているそのスマホで実現は可能です。


※※※


上記2点をやった上で、生活の余剰金で投資をした方が良いです。


自分の生活の現状を把握してないと投資なんてできません。
精神的に豊かでないと、投資の乱高下で冷静な判断はできません。


そういう意味でも、大切だと思うのです。

Posted by kanzaki at 2021年03月27日 17:34