2021年04月19日

今年はいまのところ、花粉症の症状が出ません〜やはり、コロナ対策のマスクと、鼻の中に塗る軟膏(フマキラーのアレルシャット等)が良かったのかなあ

toki202104.JPG

今年はいまのところ、花粉症の症状が出ません。
例年3月をピークに、あらゆる症状が出るのですが、今年は本当に全くありません。


花粉の飛散が少ないわけでもないらしい。
実際、同じ職場では、逆に例年より症状が酷く、久々に病院の薬を服用している人もいます。



そういや年々、症状が和らいでいます。
昨年もそんなに辛くは無かったです。


やはり、コロナ対策のマスクと、鼻の中に塗る軟膏(フマキラーのアレルシャット等)が良かったのかなあ。
コロナ禍以前は、毎年2月から対策していましたが、昨年からは季節問わず毎日ですからね。



昨年後半から、朝4時30分生活をしています。
朝に白湯を飲んだり、ニンテンドースイッチ「リングフィットアドベンチャー」でストレッチなんかもしています。


去年迄の花粉症の時期と、生活の違いといえばこれかなあ。
直接的ではないけれど、何かしら関連があるかもしれません。


継続していきたいと思います。

Posted by kanzaki at 2021年04月19日 07:00